気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

空白時間が多すぎて

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
3月19日 午前中も出かけてみました。
北堀周辺には遠征していないことを確かめて、各エリアをチェックしながら茂みへ向かいます。茂みにも姿が無いので流れ込み方面もチェックして句碑裏まで戻りました。
句碑裏から新君枝や周りの枝をチェックし神社入口方向へ引き返す時、わずかに鳴き声がしたように思い茂み入口から見ると水面に波紋が広がっています。
茂みを覗いてみると、定番枝で水浴びをしているようです。

水浴び直後

羽繕いを始めた

まだ濡れている

羽は整った

羽繕いが終わると直ぐに新君枝へ移動です。
今までどこに居たのかがよく判りません。

新君枝で

 

 

 

新君枝も長居をせず、後方の作業小屋裏へ飛び上がりました。
先日来休憩していた枝に姿がありました。

蔦の間から

 

 

 

ここに入ると結構長い時間休憩するため、所在確認が取れたのでCATVの写真展を覗きに出かけました。
帰りに再度東へ立寄ってみたが気配が無くなっていた。
帰宅しながら北までチェックして回ったがやはり発見できませんでした。

午後も午前と同様のコースで北堀→西堀→南堀→茂み→東堀と回ってみましたが見つけられません。
しばらく東堀周辺で待機してみましたがだめです。
もう一度逆に回って北堀まで行くと、網とコーナーの中間付近で休憩中を発見しました。
直ぐに内側に回り、北コーナーから撮影開始です。

網の近くに居た

国道側歩道から

北コーナーから

休憩中です

少しだけ網寄りに移動しました。さらに少し移動しましたが、小さな笹の向こうです。

水面を見ています

 

 

笹に隠れた

網まで移動して羽繕いをしたり餌獲りの素振りは見せますが、本格的な餌獲りにはなりません。
ペリットが溜まっているのかもしれません。

笹の陰

網へ移動

 

羽繕い

歩道から近付いてみました。
こちらからよく見えるということは、新君からも見えており、時々様子を伺いながら居ます。

網に止まって

水面は見るが

飛び込みはない

 

しかし、格好の餌を見つけたときは補充します。

餌を見つけた

ゲット

食餌

 

網から石垣に移動してそろそろ餌獲りタイムです。

網で

石垣へ

 

 


 

 

 

 

石垣で休憩中にペリットを吐き出した。ペリットが出るとやはり動きが活発になりました。

羽繕いして

 

ペリットを出した

 

対岸へ飛び出し土管へ、そして止まり難い白鳥の餌箱上の石垣へ移動し、東岸へ帰り網に止まりました。
そこからの移動は大幅で、一旦は近くの石垣に止まりましたが、中の網で餌獲りをすると西入口を越えて南へ飛び去っていきました。
自転車を北堀まで取りに帰っている間は、南角桜の下→西網から東へ飛び去ったようです。(Uさん情報)

土管へ

土管で

網へ戻る

網の南石垣


中の網

網からダイブ

石垣で食餌

南堀西エリアの桜

東へは帰っておらず、西エリアの南岸でUさんが発見し到着した時には姿がありませんでした。
時間は午後6時で、今度はオヤスミ場所へ帰ったものと思われるので帰宅することに。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<今年の桜カワは西堀? | HOME | ソメイヨシノ開花しました>>

この記事のコメント

おはようございます!ただいま新君は懐かしの北堀茂み
でお休み中です。雨が降りだしたので、ひとまず撤収です。
2013-03-20 Wed 10:14 | URL | Masa #SHLDkvn6[ 編集]
masaさんへ!
情報ありがとうございます。
いつも利用するコイン精米機が故障中のため遠出しました。
帰りに長○の池の水に倒れ込んだ木で♂確認。
2013-03-20 Wed 21:37 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
