気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

北堀へは出かけない?

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
3月21日 午前の部
今日は午前と午後のフィールド行きで1000枚(連写含む)の画像を積み上げてしまいました。
同じ場所でじっとしているときはいいのですが、動き回ると場所や背景、パフォーマンスも増えますからそれに伴って撮影枚数も増えてしまいます。

今日の出会いは、茂みの定番シュロでした。

定番シュロで

木陰に居ても目が

新君枝下の水上枝

餌獲りタイム?

水上枝でも下の水面を気にしているようで餌獲りタイムなのかもしれません。
やはり排水口へ移動して餌獲りをしました。
咥えたままで定番シュロ近くへ戻ります

排水口で餌獲り

シュロに戻り食餌

シュロで小休憩

消化待ち?


定番枝へ

軽く水浴びをして

小休憩

次ぎは?

最近の定番枝は水浴び専用枝のようになっており、ここでは長く止まっていません。
また定番シュロに戻りましたが、ヒヨがやって来たのでお気に入り枝へ移動しました。

定番シュロ

お気に入り枝へ

一時避難

ここでも水面を見て

今度はササゴイに驚いて、作業小屋裏の蔦の絡んだ枝へ飛び上がりました。
しばらく様子を見て、屋根付き排水口へ移動し、直ぐに少し西の石垣へ再移動して餌獲りです。
これも、咥えたまま定番シュロに戻ります。

蔦の間から

ここは避難場所

屋根付き排水口へ

南岸石垣へ

定番シュロで食餌休憩後、新君枝に移りましたがいつもの休憩時とは反対の向きで止まったかと思うと、直ぐにシュロに引き返しました。
ところが、最近番と思われるヒヨが付近に居ることが多く、またもや作業小屋裏の避難場所へ移動して行きました。この場所は、句碑裏から蔦の葉の間をとおして姿を見ることができます。
今度の避難は少し長い気配があるので、昼食に戻ることにしました。(12:31)

定番シュロで

消化休憩

大木横から

新君枝へ移動


シュロに戻る

作業小屋裏へ避難

蔦の間から

少し長そうです

続きの午後の部は別記事でお届けします。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<午後は東堀だけで | HOME | 今年の桜カワは西堀?>>

この記事のコメント

昨日は松山城の散歩でした。ついでにお堀端も歩いたんですが、ついでに歩くと言う気持ちではカワセミは見つかるはずが有りませんね。また行く機会が有って会えたらご指導よろしくお願いします。
2013-03-22 Fri 10:57 | URL | おいわさん #-[ 編集]
おいわさんへ!
それは残念でした。
なにせ今は広いお堀にただ一羽だけですからね。
せめてどのエリアにいるかが判らないと探しようがないと思います。
仲間内では、「かわせみ探すより、おやっさん、なかちゃんを探せ」と言われています(笑)
今度いらっしゃった場合はご連絡いただければ所在確認がでします。
連絡先はなかちゃんがご存知です。
2013-03-23 Sat 02:45 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
