気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

北で始まり北で終わる

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
3月22日 
北堀から始まり、東堀、茂みとチェックして回ったが発見できず、句碑裏と排水口上の南歩道でしばらく待機してみたが、帰ってくる様子がありません。
お昼も近いので、内側歩道を歩いて北堀まで帰りました。
午前の部を諦めて帰途に着いた公衆トイレ付近で鳴き声が聞こえ、南岸西のコーナーを曲がって東へ飛ぶ姿がありました。 こうなればもちろん引き返しです。
東端の止り木に止まっていました。
石垣へ移動して直ぐにエビをゲットし、今度は中ほどの低いハゼの枝に止まりダイビングゲットしました。

東端止り木で

そっと後姿を

エビ餌ゲット

ハゼの枝で

枝からのダイビングゲットは魚が大きいことが多く、食後の水浴びシーンも見られることが多いです。

食後の水浴び

飛び上がり

飛び込み

水から脱出


飛び上がり

羽繕い

北隅の枝へ

消化休憩

少し休むとまた餌獲りです。今度は下の石垣から小魚をゲットです。
休憩はまた枝に戻ります。
今度の休憩は長そうなので、昼食休憩に帰宅しました。

北隅の枝で

休憩モード

魚餌ゲット

食餌後石垣で


北隅枝で

長い休憩モード

 

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------
3/22午後の部
北堀には姿が無くなっており、内側の歩道を歩いて要所をチェックしながら西堀、南堀と回って、さらに内歩道を東堀へ向かいます。
茂みの要所5箇所も対岸から確認できるので、それらをチェックし、止り木をチェックしてふと見た噴水前の石標にポツンと姿がありました。
対岸(東歩道)で、到着したばかりらしくカメラをセットしているUさんの姿が見えます。
石標上ではどうやら休憩モードのようでまったりとしています。
Uさんもほどなくやって来ました。

石標上に姿発見

前ボケは桜

まったり休憩

上を見上げて


曇り空が気になる

ペリットを出す

排泄をして

動く気配

石標から飛び出すと、センダンに止まりそうになりましたが止めて南へ飛びます。
止まった枝はどうやら梅の木のようです。
近付いてみると、小さな花が一輪だけ残った梅の枝でした。
そこを飛立って桜の枝に止まりました。
この桜舞台では今期初の「桜カワ」になりました。

梅の枝で

桜カワ実現

 

 


 

 

 

 

曇り空で光充分な状態ではありませんし、ピントが花に取られて合いにくい状態ですがなんとか撮ることができました。
桜から飛び出し、止り木で魚をゲットし茂みの定番シュロに帰って行きます。
茂みでウォッチング中についに雨が降り出しました。
ここで、フリーザーパックが活躍です。Uさんは洗濯物が気になり帰宅しました。

止り木ゲット

定番シュロへ

シュロ内側から

 

シュロから低く飛び出しボートに移りましたがさらに北方向へ飛び去りました。
餌獲り外出だと思い、最近は茂みへ持ち帰りが多いのでそのまま待機してみました。
しばらくすると、姿は確認できませんでしたが鳴きながら南のコーナーを曲がって行く。
後を追って西堀まで探しながら行くと、夕陽のデート石垣に姿があり、直ぐにデート桜へと飛びます。
雨降りで暗い状態ですが、今日二本目の「桜カワ」です。

ボートで

西堀石垣で

デート桜で

桜カワ


枝移りして

 

さらに枝移り

 

南の桜に移動しましたが、ここはまだ花が咲いていません。

南の桜へ

南の桜で

 

下の石垣へ

下の石垣で遠くを見ていましたが、勢いよく飛び出し北へ向かいます。
途中で西入り口袂の桜で小休憩しています。3本目の桜カワです。
ここを飛立つと西入口を越えて北へ一直線に飛んで行きます。
北では網に止まっており、食餌もしましたが、小雨が降り止まず暗いので帰宅することにしました。(17:40)

夕陽デートの石垣

西入口袂の桜で

北の網で

ゲット食餌


 

 

 

 

桜カワは実現しましたが、光不足に加えAFが苦手な場面が多くイマイチの結果になりました。
花の綺麗なうちにリベンジですね。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<北堀から動かず長い休憩 | HOME | 午後は東堀だけで>>

この記事のコメント

大宝寺の帰りお堀に。北をチェックしながら東まで来ると
石標の上に新君が居ました♪
東で桜カワを初撮り出来ましたが・・・・
綺麗に撮れてませんでした~トホホ
桜が咲いてる間にまたチャンスをもらえたらな~って思っています
宜しくお願い致します<(_ _)>
有難うございました~
2013-03-23 Sat 14:10 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
時々空を気にしながら眺めている新君が大好きです!
可愛いね!
道後に負けずとお嬢が来てくれるといいのにねぇ~
2013-03-23 Sat 22:15 | URL | 蛍 #-[ 編集]
umiさんへ!
桜カワは光充分の時にリベンジしたいですね。
構図としてはオートフォーカス泣かせですが、チャンスはそう無いですから季節物として押さえたいシーンです。
今年は、東堀と西堀の二箇所でチャンスが生まれそうです。
2013-03-24 Sun 02:12 | URL | おやっさん #-[ 編集]
蛍さんへ!
少し上を見上げたポーズは誰しもが「可愛いっ!」と思いますよね。
撮っている時も意識してそのポーズを狙っていて「ヨシッ そのまま!」です。(笑)
お嬢は気長に待ちましょう。 でもあまり時間は無いけどね(笑)
2013-03-24 Sun 02:17 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
