気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

2013.03.27雨には雨の

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
3月27日 今日は一日雨模様です。
それでも小雨程度なので、雨合羽とカメラはフリーザーパックに入れてでかけました。
南歩道から見えるシュロに姿があります。
休憩タイムが終わったのか、直ぐに動き出し、新君枝→句碑裏の枝→ボートと移動し飛び出しました。

定番シュロ

新君枝

句碑裏の枝

ボートで

センダンの低い枝に居ましたが、水面の濁りのためか直ぐに飛び出し南コーナーを曲がって行きます。
西や北へ行く飛び方ではないので、南コーナー付近まで行ってみると、南の止り木にいました。

センダン枝

南止り木

 

 

止り木横の石垣に下りると餌をゲットし呑み込んだ後は茂みに帰って行きました。
対岸から見てみると、定番枝→定番シュロと移動し、再び定番枝より高い枝に止まるのが確認できました。

止り木横の石垣

 

 

 


 

ゲット

咥え直し

呑み込み体勢

定番枝の上の枝に居ましたが、短い時間で、お気に入り枝→水上枝→ボートと移動して南のコーナーへ移動していきました。

定番枝の上

お気に入り枝

 

 


水上枝へ

 

ボートへ

南コーナー

南コーナーから後の石標に飛び上がり、さらに上の桜の枝に止まりました。
遠いし暗いので、見失いそうになりますが、「桜カワ」状態です。
桜の枝からダイビングゲットして石垣に上がり、また桜に飛び上がりました。
桜からなかなか動かないので、ちょっと目を離した隙に南の止り木に止まっていました。

石標へ

 

桜の枝へ

桜カワ


北岸で

再び桜カワ

見失いそう

南の止り木で

止り木では長居をしそうな雰囲気なので、内側へ回ってみることにしました。

餌ゲット

消化待ち

 

内歩道から


歩道から

 

 

 

餌獲り再会をしたようで、止り木からえ石垣に移ると水面を覗き込み、ポジション移動しながら少しづつ西へ移動して行きます。
雨の影響で濁りが回って来て見にくいのか、濁りで魚が沈んでいるのか、なかなか飛び込まず、オオシマザクラの下近くでやっとダイビングゲットしてすばやく呑み込み、南岸へ移動して行きました。

通路を下りて

石垣際凝視

 

上空警戒


水面覗き

上空を見て

石垣際覗き込み

はてさて


 

水面に大島桜

移動して

だんだん遠くへ


南入口遠景

 

 

この後ダイブ

東入口に置いた自転車まで戻り、外回りで帰宅することにしましたが、既に南岸には姿が無くなっていました。
帰宅途中も、西堀、北堀をチェックしましたが居ないようです。
桜も満開宣言がありましたから、桜カワ再チャレンジは花がかなり散ってしまうかも知れません。

28日~31日と4月3日~9日まで不在となります。 この間新君情報はお休みです。
ブログも休むかもしれませんがご了承下さい。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:11 | トラックバック:0 |
<<4日ぶりに | HOME | 北堀通いは日課>>

この記事のコメント

おはようございます!雨の中ご苦労様です
今朝の愛媛新聞の門に投稿されてる記事で読者の方が
投稿するものがあるのですが その記事の中に木の伐採
の記事を読んでの感想を出されてる方がいました。反響は
確実にありますね。

土日と3日は新君を見守りにいってきます
2013-03-28 Thu 06:35 | URL | masa #SHLDkvn6[ 編集]
桜に埋もれて新君可愛いね!
おやっさんが留守になるなんて新君、寂しがるよ!
ブログギャラリーも淋しいです。
2013-03-28 Thu 07:18 | URL | 蛍 #-[ 編集]
masaさんへ
いつもありがとうございます。
この件はまだまだ納得いただける市側の回答がいただけないままになっています。
皆さんが声を上げないと判らないのかも知れません。
留守番よろしくです。
最近カラスが茂みをチョロチョロしています。
神社のお供え物だけならいいのですが、茂みにも出入りしているようです。
カラスも巣造りの時期なので注意してみて下さい。
2013-03-28 Thu 13:44 | URL | おやっさん #-[ 編集]
蛍さんへ!
随分前からの計画なのですが、本来ならペアができて落ち着いている時なんですがね。
帰って来たときにペアが誕生してればいいのですが
桜カワもスッキリとした画が撮れないままです。
2013-03-28 Thu 13:47 | URL | おやっさん #-[ 編集]
おやっさんのお留守は珍しいですね
お堀以外の景色を見られるのも良いかもです。
私も29~31日は用事と福岡です^_^;
masaさんが見守りに行って下さる由、良かったですね
安心してお出かけできますね
気をつけてお出かけ下さいね~
2013-03-28 Thu 13:50 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
おはようございます!新君は朝一から北堀でエサ取りに励んでます が なかなか休まずあちこち飛び回ってます。先ほどは東堀から松山城の裾経由 民家上空を超え
北堀南岸の木に止まりまた南方面に飛んで行ってしまいました。
2013-03-30 Sat 10:50 | URL | Masa #SHLDkvn6[ 編集]
先日夕方の新君は東堀新君枝にいましたが 私の服装が
黒ではなかったので 近づくとすぐ飛んで桜の木 東の
石碑と行って 西方面にかなり高空で飛んでいき行方不明
になりました。行方知らずになるときは必ず高い位置で
飛行しますよね。ほんtどこに行くのか気になるところです
2013-03-31 Sun 08:47 | URL | masa #SHLDkvn6[ 編集]
今日の新君は午前中は行方不明、14時に行った時は北堀
にいました。今日は黒のダウンを着てたので 逃げることなく1時間30分 茂みーポールー桜飛び込んで餌ゲット
トイレー茂みと戻り、コーナーに数十分いた後どこかに
雲隠れです。曇り空のため今日はここまでです。

2013-03-31 Sun 16:28 | URL | Masa #SHLDkvn6[ 編集]
こんばんは おやっさんおかえりなさい!!
今日の新君ですhttp://naka223.blog.fc2.com/blog-entry-1105.html 
どうも花見で人が増えたのが原因で新君も北堀がメイン
に活動をしてるみたいですね。
2013-03-31 Sun 20:29 | URL | masa #SHLDkvn6[ 編集]
umiさんへ!
旅行のため返コメ遅くなり申し訳ありませんでした。
雲仙・黒川の両温泉はネット環境なしで過ごしました。
ブロ友さんや新君ファンの皆様のおかげで、留守中の様子が判りありがたいことです。
帰っても相変わらず一人(一羽)で「ピー!」でした。(笑)
2013-04-02 Tue 14:21 | URL | おやっさん #-[ 編集]
masaさんへ!
ネットを見れずの3日間でした。
毎日の情報ありがとうございました。
留守中にも相手は現れず、相手を求めて出会いの北堀通いだったようですね。
また3日から9日まで留守にしますが、どうなることやら。
2013-04-02 Tue 14:26 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
