気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

4日ぶりに

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
4月1日 3月29日からの3日間、ネット環境の無い九州の温泉に旅行していました。
その間観察はもちろんブログ更新もできませんでしたが、帰った翌日の4月1日に午前、午後と2回フィールドを訪れました。
午前中は北堀、西堀、南堀、東堀と順番に回って見ましたが姿がありませんでした。
東堀でしばらく様子を見ていましたが、気配がないため一旦帰宅することにして覗いた北堀のトウネズミモチの枝に姿がありました。
どこかで餌獲りをして来たらしく、嘴や付近の枝に鱗が付いています。

今日の出会い

嘴・枝に鱗が

ストレッチ

ストレッチ


2回目ストレッチ

枝移りして

パイプ支柱で食餌

枝に戻り

枝の下の水面は花イカダが浮かんでいるので、餌獲りには外へ出かけているようですが、すぐに戻って来て枝で寛いでいます。
一声「ピー」と鳴いて榎の枝に移り、遠くに何かを見つけたように高く飛び上がりトイレ方向に飛んで行きました。

ペッタン座り

羽繕い

羽繕い

何かを見つけた

トイレまでのケヤキや桜の枝を探し、トイレ周辺や国道側歩道下の石垣などを探してみましたが姿は見つけられません。
南方向へ飛び去ったのかも知れないと思い、一旦昼食休憩に帰宅しました。
--------------------------------------------------------------------------------------------------
午後2時過ぎの再訪では、やはり北堀の枝に居ました。

ストレッチ

 

パイプ支柱へ

パイプ支柱で

今日の餌獲り拠点は北岸にあるパイプ支柱のようです。
ここでペリットを吐き出し、直ぐ下でエビ餌をゲットしました。
何回か餌打ちをすると、エビの頭部分や足が無くなり呑み込みやすくなるようです。
餌が小さいのに丁寧に餌打ちしている場合は、ほとんどの場合はエビ餌です。

ペリット吐き出し

直ぐエビをゲット

餌打ち後

南岸東隅で


枝に帰る

トイレ下へ

手洗い場窓下

枝へ帰る


体勢を変えて

南岸角の石標から

国道側歩道下土管で

至近距離から


対岸で餌獲り

影付き飛び出し

枝へ帰る

パイプ支柱へ


ペリット予感

ペリット出し

国道側歩道下土管

南岸角石標で食餌

トイレ下の石垣でも餌獲りを行いますが、いつもなら覗き込むと直ぐに飛び出しますが、今日は逃げずに居ます。
それどころか飛び込んで餌を獲った後、窓から覗いている目の前に飛んで来て食餌をし、何事も無かったかのように南岸へ飛んで行きました。この場所でこんな至近距離は初めてです。

トイレ下石垣で

レンギョウ下

覗いても逃げず

餌探し?


ゲットし食餌

南岸へ

枝へ

国道側歩道下石垣

時間的にいうとそろそろ東へ帰っていく時間です。
国道側から網へ移動し、南へ向かって一直線に飛び出して行きました。
途中の南隅の桜で休憩をしています。
止まっている枝周辺には桜の花が咲いていません。
絶好の桜カワチャンスでしたが、花を絡めると枝かぶり、枝を避けると花がない状態です。

至近距離から

網へ

南コーナー桜で

枝かぶり桜カワ


周りに花がない

これも桜カワ

花の無い枝

手前の桜と


花が欲しい

思い切り枝かぶり

西エリア南岸で

 

そうこうしている間に南岸へ移動し、しばらく休憩した後東へ向かって飛び去りました。

反対(東)側から

 

西側から

西堀の桜も満開
スポンサーサイト

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<雨の中誘導されて | HOME | 2013.03.27雨には雨の>>

この記事のコメント

こんばんは!
おやっさん また明日から旅ですねーーーお気をつけて
いい旅してきてくださいね。ところで半年のうちに2回
雌が来てくれたのですから まだまだ望みはあると思い
ますので 見守っていきましょう。
2013-04-02 Tue 20:08 | URL | masa #SHLDkvn6[ 編集]
masaさんへ!
去年はマドンナが居る上に雌が現れてバトルがあったり忙しかったんですが、今年はね・・・。
新君もこの頃はやっと本気になって相手が来るのを探しているようですね。
花見の喧騒もあと2~3日すれば落ち着くでしょうから、のびのび行動できるでしょうね。
2013-04-02 Tue 21:55 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
