気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

給餌スタイルの謎

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
4月8日 旅行中は、別ブログで旅先の状況をお伝えしてきましたが、本ブログの復活です。
予定より一日早く帰ってきました。
帰り着くともうソワソワで、フィールドへ出かけました。
北堀に着くと早速新君のお出迎えです。

今日の出会い

北堀で

 

ピーと一声


羽繕い

何かを待って

 

ストレッチ


じっと待機

 

 

 


 

 

 

ゲットして南岸へ

トウネズミモチの枝から飛び込んで、餌をゲットして南岸へ移動しました。
そこで餌を咥え直した姿を見ると、給餌スタイル(頭を先に向けて相手に渡す格好)です。
そして、お堀周りの木を飛び越して、お堀の外へ飛んで行きます。
そこへやって来たUさんに状況を話し、目星を付けた場所の近くへ行ってみました。
木立の中で盛んに鳴き声がしています。
遠回りに近付いてみると、飛び去っていく姿がありました。
お堀に戻って北、西、南と探して見ましたが姿を見つけられません。
Uさんの留守中情報によると、午後5時半過ぎには決まって東堀に帰ってくるとのことなので東堀を探してみました。
情報通りに、句碑裏から覗くと目の前の枝に止まっています。

句碑裏で

新君枝で羽繕い

新君枝で

 

ここで留守中に情報をくれていたmaさんもやって来ました。
新君枝からフワリと飛び出し、これも情報通りに作業小屋横のポールに移動していました。

ポールで

句碑裏から

 

 


東歩道から

 

 

 


 

作業小屋横へ

再びポールへ

アオサギとコラボ


餌を探している

向きを変えて

 

ゲット後新君枝へ

ここでも咥え直して給餌スタイルになりました。
そして、西へ向かって飛び去りました。
南、西と探して回り、西入口北側の網に止まっている姿を発見しましたが、既に餌は咥えていません。
どこかで渡したのでしょうか? 自分で食べたのでしょうか?
網からは石垣際に向かって飛び込みエビをゲットして食べました。

西中央の網で

 

 

エビ餌ゲット食餌

食餌を済ませると南へ飛び去りましたが、既に18:20になっており塒へ帰ったものと思われるので、今日のウォッチングは終了です。
給餌スタイルで飛び去る不可解な行動について観察要です。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<給餌スタイルと行方不明 | HOME | 雨の中誘導されて>>

この記事のコメント

お帰りなさい!
お孫さんのピカピカの1年生、可愛かったでしょうねぇ~
しっかりビデオにおさめてきましたか?
久々の新君に会えて一安心ってところかな。
又、見せてくださいね。
2013-04-10 Wed 07:03 | URL | 蛍 #-[ 編集]
蛍さんへ!
早速ご覧いただきコメントありがとうございます。
別ブログには滞在中に見たもの、季節感などもアップしてありますのでご覧下さい。
留守中もブロ友さん、新君ファンの皆様からメール・ブログ等で状況をお知らせいただき感謝です。
生新君を見て動きの違いが実感できました。
2013-04-10 Wed 10:02 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
