気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

給餌スタイルと行方不明

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
4月9日 北堀入口のトウネズミモチ伐採の件で市役所を訪れました。
2月14日伐採以降何回かに渡り接触してきましたが、公園緑地課の業務感覚が一般市民とずれていることや、他のことでも常識と離れた管理業務についての意見を話して来ました。
その一部の市長あてのメール「わがまちメール」が市役所ホームページにも掲載されていますのでご覧下さい。
http://www.city.matsuyama.ehime.jp/wagamachi/detail/1616.html
(アクセス回数で関心の高さがランク評価されています)

さて、今日の新君です。
市役所へ行く北堀入口で新君の姿を発見しました。
最近は行方不明になることが多いようなので、まずは証拠写真として撮影をしました。
枝から下の水面を睨んで餌獲りをしようとしています。

今日の出会い

餌物色中

おっと飛び込まず

物色継続

1度飛び込もうとして止めて再物色を始めたので自転車を停めに行った隙に飛び込みゲットしたようです。
大きな榎の枝に餌を咥えて止まっていますが、頭を先にして咥えた給餌スタイルです。
これはどこへ持って行くのか観察が必要です。
しばらくキョロキョロとあたりを見ていましたが、南へ飛び出し、内土手の中間あたりの木立を抜けて飛び去りました。
今日は西堀辺りだなと見当をつけて市役所に向かいました。

榎で給餌スタイル

あっちかな

こっちかな

どこかな


行方定まらず

ビッグサイズです

向きを変えて

南内土手へ

市役所からの帰りはまず目の前の東堀からです。
信号待ちをしているとUさんが神社前に到着するのが見えました。
今日の状況を話し、一応東堀をチェックして西堀へ向かいます。
西堀近くのコゲラの巣を通りがかりに覗いてみると、穴からコゲラが顔を覗かせました。
嘴や顔の近くに木屑を付けています。まだ完成していないのでしょうか?

 

 

 

 

西堀・北堀を内側の土手の木々を含め、鳴き声や姿を探してみますが居ません。
太陽も西に傾き始めています。

 

 

 

 

Nさんとも合流し、東堀に帰ってくるであろう時間帯となったので南と北に分かれて待機です。
流れ込み近くの歩道にいると、茂み方向から鳴き声が聞こえてきます。
近付いてみると、作業小屋横のポールで給餌スタイルで小刻みに鳴いています。
やがて茂みに飛び込みやはり鳴き声がしています。
茂みを覗いて見ると定番枝に居て、なんと餌を咥えたままで水浴びをしました。
次の水浴びまでに餌を咥え直して自分で食べてしまいました。
丁寧に水浴びを繰り返し、いったんはゆりかごINしましたが、思いなおしたようにすぐお気に入り枝へ飛び出し、ここで休憩です。

ポールで給餌態勢

餌を咥えて水浴び

辺りを伺い

自分で食餌


水浴び続く

水浴び終了

お気に入り枝へ

時間調整

18:35日が長くなったとはいえ辺りは薄暗くなり始めています。
あとはゆりかごINのみだと思い茂みを後にしました。

2日間の観察だけですが、最近の新君の行動を見ると、お相手の雌が確実に現れている状況ではなく、現れたら即給餌できるように餌を咥えた臨戦態勢で、水辺以外の場所で雌を探しているようです。
ちょっと危ない場所ですが、一人で巣穴も整備したようです。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<昼間はどこに? | HOME | 給餌スタイルの謎>>

この記事のコメント

やはり春になっての自然界(野鳥の世界)の習性でしょうか?
新君、なんだか可愛そうなくらいですね。
早くお相手が来てくれないかなぁ~
コゲラさん、可愛いですね!
それと総合公園の夕景はお堀から見えるのですか?
 ステキな夕景です。
2013-04-10 Wed 21:06 | URL | 蛍 #-[ 編集]
こんばんは
お帰りなさい。
旅行に行っても後ろ髪をひかれますね!
久しぶりに会った新君は懐かしがってくれましたか?
旅行期間中の別ブログとは?
お孫さんと楽しい時間が過ごせたようですね。
2013-04-10 Wed 21:52 | URL | bmw #zL1hAqUk[ 編集]
蛍さんへ
新君の様子を見ているとやはりあせっているようですね。
広いお堀に縄張りが一つが仇となり、加えて安住できる場所が無くなった(北の茂み)ことも大いに影響してると思っています。
総合公園に沈む夕日は堀の内公園からの眺めです。
去年は、シルエットの枝垂れ桜を撮ってみましたね。 
2013-04-11 Thu 00:30 | URL | おやっさん #-[ 編集]
bmwさんへ!
九州3日、信州6日と立て続けに行ってきました。
九州はネット無縁の温泉で、信州は11月から本格アップの別ブログに見たものをアップしました。
FACEBOOKでアドレスお知らせしますね。
2013-04-11 Thu 00:37 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
