気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ほぼ1日北堀で

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
4月13日 こんな水浴び見たこと無い!
午前中に様子見をと思い出かけました。
北堀に姿が見当らないので、西・南と見て回りました。
東ではボートで掃除をしており気配がないので、北へ直行しました。
北堀に着くと鳴き声がします。 それも南岸から張り出した高い枝からです。
そしてダイビング姿が見え、水面で二度大きく弾むようにして、別の高い枝に飛び上がりました。最初は、餌獲りの失敗かと思いましたが、次のダイビングも同じように今度は3回も弾み、対岸のケヤキの高い位置に飛び上がり、直ぐにダイビング2回弾みで南へ飛んで行きました。
どうやら水浴びだったようですが、こんな水浴びは初めてです。

水上の高い枝で

またも別の高い枝

対岸ケヤキの中へ

ここから見た

西堀側の網方向へ向かっていると、内土手の上の木立の中を逆方向に飛んで行く鳴き声がする。
すぐに引き返し、飛び去ったであろう場所の近くに行くと、木立の中で鳴き声が聞こえる。
声のする辺りを見ていると鳴き声が止み、しばらくして少しはなれた木の隙間から飛び出して来て、お堀に向かって飛んで行く。
北堀と西堀の中間辺りまで探してみたが姿がないので一旦昼食帰宅しました。
--------------------------------------------------------------------------------------------------
午後のフィールド訪問も、東まで一回りして北へ戻りました。
北に姿がないので、林へ向かいます。
やはり木立の間で鳴き声がしています。
しばらく聞いていると、林の中を移動しているようです。
少し近寄って見ましたが姿は見ることができません。
鳴き声が止んだので、しばらく待機してみました。 20分ほどして鳴き声が聞こえました。
すると離れた別の場所からも声がします。確実に二羽いることが確認できます。
声が合流し、しばらく鳴き合うような声がしていましたがまた止みました。
もう一度待機してみましたが、今度は40分ほど待っても静かなままです。
午後4時近くなっているので、東堀へ向かうことにしました。
東堀に着くと、Nさんとtakaさんが居て、状況を尋ねると、今しがた通行人の方が、茂み対岸の桜にいて北方向へ飛んだようだと教えてくれたので探しているが見つからないとの事です。
Nさんが対岸へ回った時に、作業小屋近くの蔦の絡んだ木から飛び出し、大きなセンダン横を通過して内土手へ飛び去る姿がありました。
Nさんに伝えると、北堀まで行ってくるとのことです。
東歩道で待機していると20分ほどして小さな鳴き声がして、噴水前のコーナーに居るのを発見しました。(17:48)

噴水前コーナー

石標へ上がり

石標で

内側から


少し近寄り

コンデジで撮る

少しトリミング

 

石標から飛び込み、下の石垣へ上がって、茂みへと移動して行きます。
茂みではお気に入り枝に居ましたが、最近の行動と同じく作業小屋横のポールへ移動です。

茂みで

お気に入り枝

小屋横ポールで

 


 

 

 

小屋横石の上へ


対岸止り木へ

白鳥小屋の屋根へ

 

 


 

 

 

小屋横ポールへ

白鳥小屋の屋根から飛び込み3匹の魚をゲット食餌して、再度小屋横のポールへ止まったところで18:26。今日の観察はこれまで と帰宅することにしました。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<空白時間と高い枝移動 | HOME | 移動は長距離を頻繁に>>

この記事のコメント

ハラハラドキドキする新君行動ですね!
果たしてお相手はいたのでしょうか?
こちらもおやっさん達の一生懸命さが伝わってきます。
お疲れさまでございました。
2013-04-14 Sun 07:14 | URL | 蛍 #-[ 編集]
蛍さんへ!
昨日、今日の行動とお堀外の鳴き声からお相手がいることは間違いないようです。
ただお堀の水辺に姿を現しませんからまだ確信的に至っていません。
声はすれども姿は見えず・・・です。
もうちょっと待ってくださいね。
2013-04-14 Sun 23:29 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
