気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

その日に備えて

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
4月16日 午前中に東堀を訪れたとき、神社の御神木の枝でカラスが交尾していました。
野鳥の世界でも「春」を迎えて巣造り、子育てが随所で見られます。
東堀周辺がお気に入り(?)のカラスが居て、いつも神社のお供え物をさらって行ったりいたずらをしています。
去年も茂みの大きな木に巣を作り、新君の巣立ちの頃にカラスも巣立ちを迎え、下を通ると騒いで、上から木の枝を折って落としてきたり、襲って来たりしていました。かわせみにとっても脅威です。
人間と違ってノコギリ等はもっていませんが、あの大きくて頑丈な嘴で、かなり太い枝を折ったり、太い枯れ枝の皮を剥がして攻撃して来ます。
今年も茂みに巣造りするのでしょうか。カラス来るな!です。 

カラス♂

カラス♀

対岸へ

こちらへ向かって

午前中のお堀一周で姿を見つけることはできませんでした。
一周の間に見たお堀では、ツツジが半日の間に相当数の花が開きました。
昼食に帰った自宅玄関脇の「モッコウバラ」も朝の蕾が一斉に開きました。

西堀で

ツツジ見頃

北堀日陰でも

白鳥ものんびり


白、白、白

 

ミツバチ少な目

モッコウバラ

一旦昼食に戻ろうかと考えていた時、鳴き声がして新君が現れました。
北堀南岸の高い枝を移動してダイビングゲットし、足元へ飛んできました。
餌を咥えてトイレ下へ移動し、丁寧に餌打ちした後給餌スタイルに咥え直し、堀の外へ飛び出していきました。
後を追ってみると木立の中で声が聞こえ、動画モードで構えていると二羽と思える姿が確認できました。

ダイビングゲット

餌を咥えて

トイレ下へ移動

餌打ち

遅くなった昼食を食べ、再び北堀をチェック後、二羽の姿を見かけた木立へ向かいました。
小さな鳴き声が聞こえています。
40mほど先の木立の間の枝に止まる新君らしき姿を見つけました。
飛び出して直ぐにまた同じ枝に帰って来ました。
手前の木立の影になりますが、別個体のようです。
そこから交互に飛び出しては戻ります。どうやら巣穴掘りのようです。
枝に止まると嘴についた泥を振り払ったり、小さな石やゴミのような物を咥えて来てポイ捨てしています。
午後3時過ぎから午後4時頃までの約1時間、それを繰り返していましたが、何時飛び去ったのかわからない内に鳴き声がしなくなり姿も見えなくなりました。

新君が居た

別個体?

何か咥えて

壁に向かって

写真ではよく判りませんが、飛び出していく背中の色や、お腹の色、止まる場所違いで、明らかに二羽が交替しながら巣穴を掘っているようです。

 

 

 

石を咥えて

北堀に帰っても姿が無く、必ず帰ってくるはずの東堀で6時過ぎまで待ちましたが戻って来ませんでした。夕食門限もあることから帰宅することにしました。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<姿求めて右往左往 | HOME | 空白時間と高い枝移動>>

この記事のコメント

へぇ~いよいよ巣作りですか!
でも姿が見えないのでちょっと気になりますね!
モッコウバラで思いだしましたが、バニーテール植えるの忘れていましたよ~
今からでもいいですか?
2013-04-18 Thu 06:48 | URL | 蛍 #-[ 編集]
蛍さんへ!
お堀には出てきているのでしょうが、すれ違いや高い枝、時間帯の違いで見つけられないのだと思います。
まさか、水辺でなく山で暮らすかわせみが居るとは考えられませんからね。
バニーテールはとりあえず蒔いてみてください。
今年の分は写真展へお持ちします。
2013-04-18 Thu 10:05 | URL | おやっさん #-[ 編集]
いつも おつかれさまです!!
14日お昼過ぎの撮影にお嬢も姿を現していたと
書き込んでましたが どうも新君のような気がして
きたので 訂正します。
2013-04-18 Thu 19:27 | URL | masa #SHLDkvn6[ 編集]
嬉しい内容になってきましたね。

新しい朝が来た、
♪希望の朝~だ♪

楽しみ楽しみ!ですぅ!
2013-04-18 Thu 22:15 | URL | きんじろう #jT8ScM8E[ 編集]
きんじろうさんへ!
♪喜びに 胸を開け 大空仰げ♪

その分新君の動きが活発で、なかなか写真が撮れません。
お嬢も「くのいち」らしくなかなか姿を捉えられません。
抱卵に入れば落ち着くんでしょうかね。
高いところばかり移動するんで 空を仰いでいます。(笑)
2013-04-19 Fri 01:44 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
