気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

まだ落ち着かず

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
4月18日 午前10時過ぎに出かけた北堀で、Tさんとばったりと出会いました。
最近の状況を立ち話しながらしばらくすると、鳴き声がしてお山の方からやって来たようです。
高い所を飛んで姿は見えませんが、西側へ飛んで行ったようです。
Tさんが外回りで、こちらは内回りで西側へ回ります。
中寄りの桜の辺りまで行った時に、内土手の中を北に向かう鳴き声がありました。
山の麓まで行き、しばらく耳を澄ませていましたが鳴き声が聞こえてきません。
北堀まで帰り、Tさんに東堀に向かう旨を告げて東へ直行しました。
東堀の茂みを覗いてみましたが姿、鳴き声は有りません。
しばらく待機していると、鳴き声と共に目の前3m程の枝に飛び込んで来ました。
こちらも慌てましたが、新君も直ぐに近くの木の陰に移動し、対岸へ向かって飛び出して行きます。しばらく対岸の桜で鳴き声がしていましたが、それもしなくなりました。
東堀に現れたことを連絡してあったTさんもやって来て内側を探していますが居ないようです。
東堀と南堀の南入口まで探してみましたが居ません。
Tさんに連絡を取ると、新君に会えそうに無いので帰宅途中でした。
山沿いを通り、声を確認しながら北堀に向かい、昼食休憩のため帰宅しました。

--------------------------------------------------------------------------------------------------
午後は信号待ちを避けて、国道西側を通り東堀へ直行しました。
しばらく待機覚悟の茂みを覗いてみると、珍しく新君枝に居るではありませんか!。
でも休憩終盤のようで、羽繕いやストレッチをしています。
背伸びなどは2回もし、お気に入り枝に移ると、目の前に飛び込みました。
餌打ちをすると給餌スタイルに咥え飛び出して行きました。

新君枝で

羽繕い中

休憩終盤?

 


 

 

羽繕い

 


ストレッチ

 

背伸び2回目

給餌スタイルで

山沿いに移動し、山での鳴き声が聞こえないので北堀へ向かいました。
uさんも程なくやって来ました。
今日の状況などを話して待機していると、鳴き声がして北堀に姿を現し、コーナーを回って南へ飛んで行きました。
急いで内歩道を行ってみると、網の支柱に止まっています。新君です。
網で餌を獲って素早く呑みこむとこちら側の石垣に向かってきました。
石垣から飛び上がり、桜、ハゼの高い枝を渉ってさらに南の榎の高い枝に止まりました。
そこからはさらに南に向かったようなので、北堀に置いた自転車まで戻り東堀へ向かいます。

北の網支柱

北の網で

北の網で

榎の高い枝

内歩道から探していると、南コーナーを曲がって飛ぶ姿を発見し、南堀北岸を中心に追ってみました。
外から自転車で西まで探しに行っていたUさんから、西の網に居るとの連絡がありましたが、着いた頃にはさらに北の方へ飛び去った後でした。
西入口まで行き、公園内を通って東堀まで帰り、北堀まで見に行って帰ってきたUさんと再度東で待機です。
しかし帰ってくる様子がなく、午後6時15分も過ぎたので帰宅することにしました。
外回りで西の網まで来るとそこに止まっています。
足止めを食ってしまいましたが、網近くの石垣で餌を獲って食べ、東へ飛立つのを確認して帰宅しました。(18:25)

西の網で

餌獲り終了?

 

まだ捕食した

--------------------------------------------------------------------------------------------------
今日のおまけは、東堀で待機や姿を探している時に見た野草たちです。

オキザリス

タンポポ綿毛

タンポポ綿毛

タンポポ綿毛


カラスノエンドウ

カラスノエンドウ

タツナミソウ

タツナミソウ


ハルジオン

ハルジオン

キュウリグサ

キュウリグサ
スポンサーサイト

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<北堀よりは東堀 | HOME | 姿求めて右往左往>>

この記事のコメント

毎日、ごくろうさまです!
庭にころがっていた植木鉢をふとみれば、なんと!
バニーテールが咲いていましたよ~!
去年のこぼれ種が芽をだしたのかもですねぇ~
びっくりでした。
あわてて一等場所に移しました。
でも、去年いただいた種も植えてみます。
ありがとうございます。
2013-04-20 Sat 07:07 | URL | 蛍 #-[ 編集]
新君忙しそうですねぇ!

愛の巣作りのため、おやっさんでさえ敬遠しているように見えまする。

働き盛りの男の世界が重ねて見えましたぁ!
2013-04-20 Sat 14:24 | URL | きんじろう #xgzoWgPU[ 編集]
蛍さんへ!
あららっ!元気に芽を出していましたか。
でも、今年のも用意しましたからお届けしますね。
2013-04-20 Sat 16:52 | URL | おやっさん #-[ 編集]
きんじろうさんへ!
とにかくじっとしていません。
広いお堀に1羽ですから探すの大変!
最近は移動コースも多彩で移動先予測も難しいです。
3名居れば確実なんですが、それもなかなかね。
2013-04-20 Sat 16:58 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
