気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

抱卵開始は早とちり?

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
4月22日 今日は3度の出会いがありました。
いずれも北堀で短時間です。
そして最後は、いつも西側の桜の高い枝へ飛び込んで行方が判らなくなりました。
最初の出会いは、いつものコースで見て回りお堀を一周して帰った北堀でした。
北堀に姿が見つからないので、お山へ行こうとした時、鳴き声がしてお山方向から現れました。Uターンして来て東の歩道下止り木に止まりました。(15:12)
止り木から飛び込んで餌を獲り、石垣に上がりました。

歩道下止り木

食餌後石垣で

プルプルっと

 

次を狙いそうでしたが、近くの榎の高い枝に飛び上がり、そこから2匹目をゲットして対岸(北岸)のケヤキに飛び上がっていきました。
ケヤキから飛び出すと、南岸角の桜のてっぺんからダイビングして3匹目をゲットし、網より南の桜へと消えて行きました。

次を狙うか

 

榎の枝で

ケヤキの枝で

国道側歩道から、見て回りますが、次の飛び込みや鳴き声もありません。
西入口から内側に回り見て回りますがやはり見つかりません。
北堀まで帰ってくると、Uさんが到着したところでした。
状況を話し、お山へ行くことにし、Uさんは東堀チェックに向かいます。

東堀から帰ったUさんから連絡があり、北堀にいるとのことで北堀に向かいます。
着いたと同時くらいに、榎の水面近くの枝に居た新君が、西へ向かって飛び出して行き、コーナーを曲がったようです。
コーナーから石垣上をチェックしていると、中ほどの梅の枝から飛び出し、これまた網より南の桜の枝に飛び込みました。
すっかりと葉が繁った桜の中では姿を見つけることが出来ません。
とりあえずは、東堀へ帰っていないかのチェックに回ることにしました。
東堀では、高い梢でメジロのさえずりが賑やかです。
この時期のメジロの高鳴きは、普段(?)群れている時の鳴き声とは想像もできないような大きな声でのさえずりです。
フロート板で鵜が羽を拡げて休憩しているくらいで新君の気配はありません。
外側と内側に別れて北堀へ引き返しました。
北堀のトイレ西側の石垣に居ました。
そこから下へ飛び込みゲットし、トイレ東側のケヤキに飛び上がりました。

メジロ高鳴き

トイレ西石垣で

おやここに

飛び込み

何本かのケヤキをチェックしていると、ズボッ!という音がして飛び込みが見え、トイレ西側へ上がったように見えました。
トイレ西側に回りましたが姿はありません。
西側歩道を楠の対岸辺りまで見て回りましたが居ませんでした。
時間的には東堀へ帰ったかもしれませんが、ここで帰宅することにしました。(17:55)
新君が現れた時間から考えると、抱卵開始はちと早とちりかもしれません。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<今日も1日北堀でした | HOME | タイトルなし>>

この記事のコメント

こんばんは!
まだ解らないですよ。西小町も雌がずーーーっと抱卵
してるみたいです。で、こちらは近所にきれいなため池
が2、3あります。実際雄がえさをくわえて密柑山裏手
から飛んでくるのを確認しました。次回はえさ取りしてる
らしいため池をみてみます。くわえてたものは新君がとる
ような小魚でした。
2013-04-23 Tue 19:13 | URL | masa #SHLDkvn6[ 編集]
午前中の9時くらいだと新君はともかく、めじろに会えますか?
そんなことお聞きしても無理ですよねぇ~
実は毎週水曜の午前中、PC教室でHPの作り方から完成までYさんのお勉強会がしばらくあります。
挑戦してみようかと思っています。
せっかくなので始まる前にお天気の時はお堀にも寄ってみようかと思います。
2013-04-23 Tue 20:24 | URL | 蛍 #-[ 編集]
masaさんへ!
若とマドンナが教科書通りのような行動でしたから、今回は戸惑いがありますね。
なかなか行動がよみづらい新君です。
2013-04-24 Wed 01:33 | URL | おやっさん #-[ 編集]
蛍さんへ!
こればかりはお約束できませんが、朝の早い時間帯だとまず句碑裏からそっと覗いて見てください。
運が良ければ、新君や他の小鳥を眼にすることができると思います。
HPか 仕組み的には同じですが、ブログの方が皆さんがとっつきやすくて更新も楽だと思いますが・・・
でも何事にも挑戦は大事ですよね。
2013-04-24 Wed 01:44 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
