気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

今日も1日北堀でした

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
4月23日 今日も新君の活動場所は、北堀中心だっだようです。
午前10時過ぎからお堀を一周して北堀に戻りました。
しばらくすると鳴き声がして堀の外から現れ、急転回して南岸歩道下の石垣に止まりました。
すぐ足元で、距離にして3mありません。

石垣で

どこから来た?

久々に

大接近

一息つくと、石垣から目の前の止り木に移動し、素早く餌をゲットして一気に呑み込みました。

石垣から

止り木に移動

 

食餌後

止り木から飛立つと、堀の上に張り出した榎の高い枝に移り、内土手の木立の中に消えました。
西側に回り網や桜の木を探してみましたが、姿を見つけられませんでした。
再び現れたのは、1時間20分ほど経ったお堀の外から鳴きながらでした。
止まったのは、北岸のパイプ支柱でした。

榎の枝で

羽繕いして

パイプ支柱へ

 

パイプ支柱から2回の餌獲りをして南岸に移動し、またこちらに向かって飛んで来て止り木に止まりました。
今度は餌を獲らず、直ぐに南岸中央付近へ移動し、そこでエビ餌をゲットして食餌です。
エビ餌の場合、丁寧に餌打ちして食べます。 そのときエビの頭や足が取れてしまうことがあり、呑み込みやすく
なるようです。

支柱で食餌

南岸へ移動

止り木へ来た

餌物色だけ


南岸でエビゲット

丁寧に餌打ち

咥え直して

食べました

食餌が済むと、北の隅にある榎の枝へ移動してまた下の水面を物色しています。

榎の枝で

水面に近い枝

水面物色中

水面睨む

飛び込みはなく、フワリと南隅の小さな榎に飛び上がったように見えました。
榎や南岸を探してみましたが居ません。不思議な姿の消え方でした。
とりあえず昼食帰宅としました。

--------------------------------------------------------------------------------------------------
午後もお堀を一周して、北堀で待機することにしました。
外側を1度往復し、内土手の上で鳴き声が聞こえるコゲラの姿を見るために、土手の上に上がりました。
こげらの姿を探していると、堀でかわせみの鳴き声が聞こえたような気がして土手を降りました。
南岸を見ると、中程で水浴びをしています。
水浴び中にUさんがやって来ました。

水浴び中

飛び上がり

着地

水浴び後

羽繕いを済ませると、北岸のパイプ支柱へ移動し、ダイビングゲットしました。
パイプ支柱からは北隅の榎の枝に移動し、さらに南隅の小さな榎に移動して小休止です。
バックに若葉の緑が写る位置から撮りましたが、新君、緑にも映えますね。

羽繕い

パイプ支柱へ

北隅榎へ

北歩道から


北隅榎から

南隅榎へ

小休止です

 


 

 

 

 

南の榎から飛び出すと、トイレ下の石垣を目指します。
トイレ下の石垣では隅に近く歩道からは見えません。
手洗いの窓か、建物の陰からなら確認はできますが、覗けば飛び出し必至なので、Uさんは南岸歩道へ回りました。
到着を確認して、そっとトイレ建物の陰から覗いてみました。
案の定飛び出して、網方向へ飛んで行きます。そのまま国道側歩道へ回ってみました。
網の根元の石垣に近い場所に止まっています。

網で

 

 

ゲット食餌

途中で内歩道にNさんもやって来ています。
網から飛び出し南へ向かい、中の網近くまで移動して行きました。
内側からUさん、Nさんが向かい、外からさらに内側まで探しに回りましたが居ません。
Nさんは東堀へ向かったようです。
内側を北まで帰りましたが居ないので、Uさんが東堀へ確認に向かいました。
トイレ休憩を済ませて南岸を見ると、西の止り木に止まっています。
下へ白鳥が近付いてきたので、中央付近まで移動してきました。
さらに白鳥が近付いたのでたまらず飛び出し、お山方向へ飛び出して行きました。
10分ほどしてふと見ると、また西の止り木に姿がありましたが飛立ち、トイレの西側石垣に移動して行きました。
そこからさらに歩道下土管、さらに南の石垣と移動し、東岸の梅ノ木を経由して桜の枝へ飛び上がりまた見失ってしまいました。

西の止り木

白鳥避けて

再び止り木

トイレ西石垣へ

途中で加わったギャラリーさん、Nさんが帰った後のコーヒータイム中に、一声鳴いて堀の外から現れ、西へ飛んで行きます。
外回りで探してみると網に居ました。
しばらく撮影していましたが、内側に回って見ました。
内側に着く頃には、水浴びや休憩の終盤近くになっており、飛び出して北へ向かいました。
引き返す途中のハゼの木の低い枝にとまっていましたが、そのまま内土手に飛び上がり姿を消しました。

北の網で

内側から

やがて向きを変え

南岸ハゼの木

時刻も17:50過ぎになっており、東堀へ帰って行ったかもしれませんが、今日はここで帰宅することにしました。
今日はかなりの時間数と、近くで見ることができました。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<北堀と東堀ワープ移動 | HOME | 抱卵開始は早とちり?>>

この記事のコメント

毎日の巡回観察記録を空想しながら見ています。
きょうは強い雨が降っています。
新君に傘かけてやりたいですね。
2013-04-24 Wed 09:17 | URL | きんじろう #xgzoWgPU[ 編集]
昨日は久し振りに新君をジックリ見る事が出来ました♪
私の場合は夕方の短い時間に限られていますので
今の新君の状況では姿を見られただけでも良しとしないとですね
ずっと観察をされてるおやっさんでも把握しかねる新君の行動
その観察ホント大変と思いますお疲れ様です<(_ _)>
有難うございました~
2013-04-24 Wed 11:58 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
きんじろうさんへ!
毎日の行動が、個体によってこんなにも違うのかと驚いています。
3代見ていますが、先代が一番模範的(?)でしたね。
どれが本当のかわせみの生態なんでしょう?
毎日新しいことがいっぱいです。
2013-04-24 Wed 12:10 | URL | おやっさん #-[ 編集]
umiさんへ!
1日を通じて見ると、3ピークありますね。
中でも夕方のピークがいちばん活発なので、出会える確立は高いですよ。
今はその中間の休憩場所や、食餌後の消化待ち場所が見つけ難いし、移動コースが多彩です。
ここかと思えばまたまたあちらってね(笑)
2013-04-24 Wed 12:16 | URL | おやっさん #-[ 編集]
久々の新君のドアップ、うれしいですね!
今日は出かけたのですが大雨でお堀は寄りませんでした。
今度は寄ってみますね。
2013-04-24 Wed 15:29 | URL | 蛍 #-[ 編集]
蛍さんへ!
観察記なのであるがままに、ノートリを基本にお届けしていますが、久々にお近付きで撮らせてもらえました。
最近は、高い木の枝に止まることが多く豆粒だったのですが、溜飲を下げました。
天気が良い日にまた覗いてみてください。
2013-04-24 Wed 19:29 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
