気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

北堀と東堀ワープ移動

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
4月24日 ここかと思えばまたまたあちらの移動が今日も続きます。究極は東堀、北堀間。
昨夜から降りだした雨が、午前中まで続きかなりまとまった雨が降りました。
今日も一周しましたが出会いがありません。
北堀の内土手に上がり様子見の待機中に、いつも散歩にこられているご夫婦に会い立ち話中に鳴き声がして現れました。
内土手の目線よりもさらに高い榎の枝に飛び上がりました。
3人で見ていると、ダイビングゲットして南岸の石垣に止まりました。
急いで土手を下りるところへUさんが来ました。南岸には既に姿がありません。
Nさんも到着しました。3人で内歩道を西側まで探してみました。
西堀に姿は無く、東歩道まで帰り、西コーナーから上の歩道へ上がるNさん、Uさん達の様子を見ていると南岸の止り木に新君の姿があります。
東歩道まで帰ってきたUさんと見ていると、北岸のパイプ支柱へ移動して行きます。

榎の高い枝で

南岸止り木

南岸止り木から

北岸パイプ支柱へ


パイプ支柱で

北歩道から

しばし休憩

羽繕い

ペリットを出し、糞をしました。餌獲り再開の動き必至です。

羽繕いして

ん? 

ペリットを出す

動きの予感

パイプ支柱から3度の飛び込みで、3匹の小魚を立て続けに食餌です。
あいにくこちらからは背中越しで、食餌風景を撮り逃がしました。

飛び込むか

向こう向き食餌

立て続けに

3匹食餌

3匹の小魚が腹に収まるのを待って、南岸の東隅へ移動しました。

 

 

 

南岸東隅へ

南岸東隅では飛び込みを見せず、消化待ちのような態勢でうずくまっていました。

 

 

 

 


 

 

 

 

5分ほどして、西の止り木へ移動して行きます。
西コーナーの方が近いのでそちらへ行って見ましたが、既に飛び去った後で、東歩道から見ていたUさんによると、上に飛び上がって姿が見えなくなったそうです。
近くを探して見ましたが居ないので、Uさんが、もしやと東堀へ向かいます。
西側の桜付近まで探しに行っているところへ、東堀に居たとのUさん連絡を伝えにきたNさんも東へ向かいました。
自転車を置いてある東歩道まで戻ろうとした途中に、鳴きながら東から飛んで来て西コーナーを曲がる姿を発見しました。
すぐにUさん達に連絡すると、東からは直ぐに飛立ち行方が判らなくなっていたとのことです。
西堀側東岸で餌を獲りながら少しづつ南へ移動し網に止まりました。
網からは直ぐに飛立ち桜の枝に飛び上がります。

西堀側東岸で

餌を獲りながら

南へ移動

 

途中で水浴びもしましたが、草が生えておりピントが合わずボケばかりです。

桜の枝で

頭だけ見える

 

 

桜から南へ飛び、楠に止まったように見えましたが姿を消してしまいました。
先ほどの例もあるので、東堀へ急いでみると、お気に入りの枝で悠然と羽繕いをしています。
しかしこれも北方向へ飛び姿を見失ってしまいました。
時刻は午後6時になっており、今日の観察はこれにて終了で帰宅しました。
最近は水上経由なしに、東堀と北堀を最短距離で移動するルートを掴んだようです。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<北堀、東堀どちらが本拠? | HOME | 今日も1日北堀でした>>

この記事のコメント

どうやら新君、人間どもをかく乱して、楽しんでいるようですね。
こっちと思えば、あっちへ・・・

人間は飛べないので、仕方ないですねぇ!
2013-04-25 Thu 22:01 | URL | きんじろう #xgzoWgPU[ 編集]
きんじろうさんへ!
公園内のルートを覚えて、北堀と東堀を短時間で自由に行き来しています。
羽が無い分自転車で行き来していますが、よく見極めて行動しないとスカばかりということも・・・
2013-04-25 Thu 23:28 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
