気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

北堀、東堀どちらが本拠?

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
4月25日 午後むさくるしくなった髪をカットに出かけ、帰路に近い東堀からチェックを始めました。相変わらず東堀周辺には姿が無く、南入口からは北へ直行しました。
北堀に到着して南岸を見ると、西の止り木に姿があり水浴びをしています。
簡単に羽繕いを済ませると、内土手に向かって飛び上がりました。
西側まで回ってチェックしましたが見当りません。
国道側歩道にNさんの姿が見えたので、東堀へ行ったようだとの合図を送り、こちらも公園を横切って東堀へ直行しました。
茂みの入口でわずかに鳴き声があり、水際の木に止まっている姿を見つけました。
そこから下の水面に飛び込んで餌を獲り、すばやく呑みこんで枝移りしてまた飛び込みゲットして新君枝へ移って行きました。そこへNさんも到着です。 

西の止り木

東の茂み入口

ここから餌獲り

枝移りして


ここからもゲット

新君枝へ

新君枝で

水面は濁り

新君枝で小休止すると、南コーナーの石標へ移動して上の柳の枝へ飛び上がりました。

新君枝から

南角石標へ

柳の枝へ飛び上り

柳の枝で

対岸から見ていると、柳の枝から飛び込みましたが失敗して、こちら側へ向かってきましたが方向転換して、北岸の大島桜の枝に止まりました。

柳の枝で

水面睨んで物色

大島桜へ移動

大島桜で

大島桜の枝からも飛び込み、これも失敗してさらに西の柳の高い枝に移り、直ぐに梅ノ木に止まりました。
今度はダイビングゲットして呑み込み、次の梅の枝からダイビングゲットして石垣で餌打ちをしています。
これは咥え直して給餌スタイルになって高く飛び上がると、南入口付近から内側の土手へ消えました。

高い位置からでも

狙います

ゲットして

給餌スタイルに!

北堀へ着くとUさんがやって来ていました。
北堀へは来なかったようですが、内側と外側に別れて見て回ります。
西側の榎付近まで見て回りましたが鳴き声も姿もありませんでした。
Uさんが東堀へ向かい、東には姿なしの連絡が入ります。
17:45通りかかった元職場の同僚二人と立ち話をしていると、Nさんがお堀を指差しています。
背を向けていたのと、鳴き声がしなかったのですが、止り木に止まっています。
急いでUさんを呼び戻しましたが、到着する頃には飛立ってしまい姿を見失ってしまいました。

いつの間にか

止り木に居る

何処から来た?

羽繕い

本来なら帰宅時間なので、Nさんは帰宅しましたが、今日はまだ姿を見ていないUさんと、オヤスミ時間には必ず帰ってくるであろう東堀へ向かいました。
東の流れ込みから見ると、センダンに姿がありました。
センダンから角の石標へ移動しダイビング、さらに茂み対岸へ移動して物色し、南端の桜の枝の高い位置に止まりました。
大きなセンダン付近で見ていたUさんによると、枝から飛び出しホバして手前の桜へ飛び込んだようです。
しかし、桜をくまなく探して見ましたが見つけられません。
茂みに帰ったようでもなく、時刻も18:30を回っており諦めて帰宅することにしました。

センダンの枝に姿

センダンで

噴水前石標へ

ツツジの向こうに


石標で休憩

回りはツツジの花

 

茂み対岸で物色中

--------------------------------------------------------------------------------------------------
今日のおまけ画像です。

ノイバラの若葉

白鳥と水面のツツジ

アヒルの内緒話

ツツジ満開


夕陽が沈む

大きな夕陽

空も燃えます

今夜は満月


スポンサーサイト

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<やっぱり本拠は東堀 | HOME | 北堀と東堀ワープ移動>>

この記事のコメント

毎日お疲れさまでございます。
おかげで新君情報をここで拝見させていただいています。
つつじとの新君コラボ、きれいですね!
夕方は私も夕日狙いに久々に出かけましたがみごとに外れでしたよ(泣)
ベテランさんはそれぞれゲットしたようです。
でも、景色としての絵はきれいに撮影できましたよ~(*^_^*)
お城からの夕日もきれいですね!
2013-04-26 Fri 10:37 | URL | 蛍 #-[ 編集]
蛍さんへ!
ブログで見ましたが、みなさんお城を抱く夕日撮り精力的ですね。
未だに堀の内から出られずにウロチョロしています。(笑)
したがって途中で撮ったものも堀の内からのものばかりになってしまいます。
2013-04-26 Fri 12:29 | URL | おやっさん #-[ 編集]
夕日が綺麗でしたね。
きょうは新居浜方面へ、疲れて自宅でしたぁ!

アヒルの内緒話、聞きたかったなぁ!
2013-04-26 Fri 22:35 | URL | きんじろう #xgzoWgPU[ 編集]
きんじろうさんへ!
こっそり伝えましょうか?
「あらっ あなた 後から誰かが見てるわよ」「おれたちじゃないだろ いつものかわせみ狙いさ」
「でもこっち見てるわよ!」「どうせかわせみが見つからなくて 暇持て余してんじゃない? イヒヒ!」
と 聞こえたような・・・
2013-04-26 Fri 23:16 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
