気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

未知との遭遇

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
4月27日 午後北堀にさしかかると、ベンチでNさんとMaさんが待機しています。
30分ほど居たようですが、変化はないようです。
昨日の状況を話し、東堀に居る方が確立は高いと思われるので、東へ移動します。
Nさんが茂みに向かい、Maさんと内側歩道から見て回ることにしました。
大きなセンダンのあるコーナーから茂みを見てみると、お気に入りの枝に姿がありました。
しかし、直ぐに対岸の桜に向かって飛び出しました。
桜の枝や近くの南堀北岸、梅や大島桜などを探して見ましたが居ません。
今度こそ北堀かもしれないと向かう途中トイレに立寄ろうとするとUさんがやって来ました。
北堀には居なかったということなので、お山の麓経由で途中耳を澄ませながら北堀へ向かいました。
北堀もチェックした頃に、東に帰って茂みに居るとの連絡があり東へ向かいます。
まずは句碑裏から確認です。

新君枝で

句碑裏から

 

羽繕い

茂みにしばらく居ましたが、対岸の止り木へ移動し、さらに横の石垣へ移動して行きます。
石垣で餌獲りをして食餌すると、また茂みへと帰って来ました。
これも句碑裏から確認してみます。

茂み上から

新君枝

対岸止り木へ

対岸石垣


餌を呑み込み

茂みへ向かって

句碑裏から確認

新君枝で

最近は、定番のシュロや定番枝で休憩することは少なく、もっぱら新君枝です。

 

 

 

 

少し落ち着いて休憩しそうなので、茂みの中から様子を見てみました。
新君枝を通して見える内土手のつつじが見ごろを迎えています。

新君枝で

バックはツツジ

 

羽繕い


 

 

 

 


 

 

 

 

10分ほどの休憩でまた対岸へ飛び出して行きました。
餌獲り途中で何かに気付いたようにピーッ!と一鳴きし、相手と鳴き合うような鳴き声を出しています。
近くに誰か(雌?)が来ているのかと思いました。
ソワソワして餌獲りをすると、給餌スタイルで噴水前コーナーの桜をかすめて内土手の中に消えました。

新君枝から

対岸で食餌

移動して

給餌スタイルで

ちょうどそこへ、N-Mさんが来られました。
「こちらに居ないでしょう?。15分程前に北堀のケヤキに居ました。皆さんが居ないので東堀を探しているのではないかとお伝えに来ました。」とのことです。Nさん、Maさん、Uさん一同「え~!」です。
おやっさんももちろんです。 今しがたまで30分以上新君は東堀にいたのを確認しています。
そうすると別個体が北堀にいたことの確実な証拠です。
また、先ほどの鳴き方は北堀に現れた相手に気付いた鳴き声(交信)だったのでしょうか?
不思議な状況です。
Nさん、Maさん、Uさんが北堀へ向かい、少し遅れて山裾を経由して北堀へ向かいました。
途中で先に北堀に着いたUさんから、新君が南岸に居て給餌スタイルで飛び出していったとの連絡です。
木立の中からは鳴き声が聞こえないようなので、北堀まで行き状況を聞きました。
しばらく待っても新君が帰って来る気配がないのでUさんが東へ向かったすぐに南岸に姿を見せました。
直ぐにUさんを呼び返します。 新君は南岸中程から内土手に飛び上がりました。
行方を目で追っていると、空き地の上を東へ低く飛んで行き、お山の木立へ飛び込んで行きました。
先日巣穴掘りを見かけた場所からはかなりずれています。
やはり本来の巣穴は、別場所に構えたのかもしれません。

北堀南岸で

上空を見て

お山目がけて

東には姿なし

しばらく待ちましたが新君は北堀へは帰って来そうにないので東堀へ向かいました。
東堀にも姿を見つけられず、本日は退散です。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<ついに東堀に | HOME | やっぱり本拠は東堀>>

この記事のコメント

先日はお疲れ様でした!!
新君も行動パターンが変わってきたので追いかける
のが大変ですね。で、いま北堀にいますが 飛んで
ました。姿は見れませんでしたが どちらかは不明です
2013-04-28 Sun 06:35 | URL | masa #SHLDkvn6[ 編集]
masaさんへ!
情報ありがとうございます。
時間的にいうと行動開始なのでしょうか?
仮に抱卵を開始しているとすると、朝の交替で出てきた雌なのかもしれませんが・・・
2013-04-28 Sun 09:14 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
