気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

レンゲまつりへ

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
4月29日 ビデオクラブの撮影会があり「第37回 宇和れんげまつり」に行ってきました。
昨年は所用で欠席しましたが、例年クラブの撮影会があり、テント席も用意されていることから参加しています。
毎年人出は増えていますが、会場周辺のれんげ畑はだんだん少なくなって来ており、この点では寂しい感じがします。
レンゲソウ:マメ科ゲンゲ属の植物で中国原産
  化学肥料が使われるようになるまでは、緑肥(りょくひ)としてゲンゲをそのまま鋤きこんで肥料としました。 また農耕牛や乳牛の飼料とするため、蒔かれていました。
マメ科の植物は連作が難しいことや、栽培面積の減少から種の減少・高騰などがあり化学肥料に変わってしまい、れんげ畑の減少につながっています。

イベントとしては、日本一のもちつき大会、どろんこサッカー、わらで作った巨大マンモス、今年誕生した農業応援ガールズユニットの「愛の葉(えのは)Girls」のライブなど多彩なイベントと、出店も多数ありました。
ビデオ撮影は「日本一のもちつき」をメインに撮りましたが、その合間にひろったスナップです。

レンゲ畑

名物ワラグロも

れんげ畑といえば

蜜蜂です


アカツメクサにツバメシジミ

もちつき大会

愛の葉Girlsも

リズムよく


綱引き

シャボン玉飛んだ

わーい!

鯉のぼりと


無数のしゃぼん玉

シャボン玉大好き

藁のマンモス

名物ワラグロ

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
午後2時過ぎに渋滞を避けて帰途に着きましたが、出口混雑、途中休憩もあり、帰り着いたのは午後5時頃でした。
駐車場に車を停めて、その足でお堀に向かいます。
Uさん、Maさんが東堀に居ました。
茂み対岸に居て今飛び出したところのようですが、しばらくして止り木にいるのを発見です。
居るのは雌のようです。止り木から石垣に小移動しました。

茂み対岸止り木で

止り木で

石垣へ移動

デジタルズームで

石垣上を小刻みに移動し、大きなセンダン下の石垣の新たな止り木にも止まります。
止り木でしばらく居て大きく南へ飛び出し、南角桜に飛び込んだように見えましたが、行方不明になりました。
次に見つかったのは、南堀北岸石垣です。
西へ、西へと小移動を繰り返して17:57姿が見えなくなりました。

茂み対岸石垣

センダン下止り木

 

 


 

止り木から

南堀北岸に居た

西へ小移動


さらに西へ

また移動

さらに西へ



抱卵交替の時間に入ったと思われますが、新君はまだ東堀には帰ってきません。
様子見で居るというMaさんを残して帰路につきました。(18:10)
スポンサーサイト

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<抱卵交替新君も顔見せ | HOME | ついに東堀に>>

この記事のコメント

藁ぐろの背景に女の子、可愛いですね!
お疲れさまでした。
とうとう新君の彼女は本物ですね!
これからはそっとそっと静かに静かに見守り隊ですね~
去年の若&マドンナのようには近づけませんが
見守ってください。
朗報をお待ちしております。
2013-04-30 Tue 23:02 | URL | 蛍 #-[ 編集]
蛍さんへ!
今の時期は、雄・雌ともに警戒心は強くなりますね。
巣立ちするまでは、どちらが欠けても子育てが成り立ちませんから、身を守るためには当然といえば当然ですね。
距離を置いた行動観察が必要になってきます。
2013-05-01 Wed 11:28 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
