気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

クマガイソウ&シコクカッコソウ

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
5月2日 ビデオクラブの知人に誘われて「クマガイソウ」を撮りに行ってきました。
松山から一山越えた山中ですが、生育の条件が良いのか、300株以上はあると思われる花が満開を迎え、圧巻でした。

クマガイソウ

 

 

 


 

 

 

 

近くの杉林の中には「シコクカッコソウ」も咲いています。

シコクカッコソウ

 

 

 

クマガイソウ:クマガイソウは、ラン科アツモリソウ属に属する植物です。
         低い山の森林内、特に竹林、杉林などに生育し、大きな集団を作ります。
         クマガイソウ、アツモリソウの名は、膨らんだ形の唇弁を昔の武士が背中
         に背負った母衣(ほろ)に見立て、がっしりした方を熊谷直実(くまがいなおざね)
         に、優しげな姿の方を平 敦盛(たいらのあつもり)にあてたものです。
          愛媛県のレッドデータブックでは、「絶滅危惧Ⅱ類」に指定されています。
シコクカッコソウ:サクラソウ科 サクラソウ属に属する植物です。
         山地の杉林等の林床や斜面に生えます。         
         群馬県の一部に分布するカッコソウの変種で,四国の固有種として愛媛県を
         中心に徳島県と香川県に分布しています。
          愛媛県のレッドデータブックでは、「絶滅危惧ⅡB類」に指定されています。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
クマガイソウのお山から帰って、午後5時頃東堀に着きました。
南歩道から見ると北岸の止り木に新君が止まっていました。
ブロ友さんからの連絡情報によると、午前中にはバトルがあったそうですが、いつもと変わりない様子で北岸を移動しながら餌を探しています。

北岸止り木で新君

移動しながら

餌探しです

抱卵跡も見える


 

 

羽繕いしながら

はるか西まで

17:22交替した雌が茂み対岸の止り木に現れました。
内側に回ると茂みへ飛び出し、しばらくすると茂みから止り木へ、そしてまた茂みへ、さらに対岸へと移動し落ち着きません。 お堀に現れてまだ4日目なのでしかたないのかもしれません。
やっと茂み対岸で落ち着いたので、距離はありますが東の歩道からウォッチングです。

 

 

 

 


 

 

 

 

16:25 南堀北岸に新君が戻ってきました。
今度も小刻みに西への移動を繰り返し、最後は農協会館前近くまで移動してゲットしましたが、給餌スタイルになって内土手に消えて行きました。
昨日と同じような行動です。 巣穴状況の確認と抱卵中の雌へのお土産でしょうか?

南堀北岸で

また小刻み移動

 

 


餌を見つけた

 

ゲットしました

丁寧に餌打ち


スポンサーサイト

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<「お嬢」で通すか? | HOME | 交替頻繁に侵入者も>>

この記事のコメント

こんにちは!
今日は野村、三津浜と撮影しようと走ってます。
バトル相手の雌さんは以前追い出した個体か
はたまた前の彼女かーーー賑やかになりそうですね。
2013-05-03 Fri 12:05 | URL | masa #SHLDkvn6[ 編集]
バトルとは穏やかなことではないですが、お堀が賑やかになることは嬉しいことですね。☆
2013-05-04 Sat 10:05 | URL | きんじろう #N1OuB2Es[ 編集]
きんじろうさんへ!
前日雌が餌獲りに現れた時は、上空通過のときに身構えただけで近くで餌を獲って飛び去っても平然としていた新君ですが、この日のTさん情報(画像付き)では取っ組み合いのバトルでした。(雄同士のようです)
東は譲れませんが、西や北に増えれば賑やかでいいのですが・・・
2013-05-04 Sat 12:50 | URL | おやっさん #-[ 編集]
masaさんへ!
バトルは雄同士のようでしたよ。
前日現れた雌ではないようです。
前日の雌のペア相手かも。
ならばペアで西か北に越してくればいいのにね。
2013-05-04 Sat 12:53 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
