気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

「お嬢」で通すか?

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
5月3日 午後2時過ぎからの東堀です。
茂みから飛び出し北のセンダン方向へ飛ぶ姿がありました。
東歩道から見ると、柳の枝に止まっています。新君です。

柳の枝で

 

 

 

柳の下の石垣に下りて餌狙いをしていましたが、茂み対岸の止り木に移動して行きました。(14:27)

柳下石垣

飛び立ち

茂み対岸止り木へ

 

止り木から石垣に降りて餌狙いをしていましたが、何も獲らずに茂みへ飛び込んで行く。

石垣へ下り

 

新君枝へ

 


句碑裏から新君枝

茂みの上から

 

 


羽繕いして

しばし休憩

 

 

14:40 新君枝から飛び立ち、コーナーの桜をかすめて飛び去って行きました。
内歩道へ回り待機していて、トイレ休憩から帰ると止り木に交替して出てきたお嬢がいます。
お嬢は警戒心がまだまだ強いので、しゃがみ込んでツツジの植え込みギリギリの高さからウォッチングすることにしました。(15:25)
石垣を小刻みに移動しながら餌獲りを始めました。
動きのあるものをピックアップしてみました。

止り木にお嬢

石垣へ

こちらへ向かって

ゲット3合成


こちらへ移動

着地

また移動

飛び上がり


またまたこちらへ

飛び込み

飛び上がり

移動

15:34茂みに飛び込み、お気に入り枝から水浴びをしています。
水浴びを済ませると、また対岸へ戻り餌獲り再開です。

茂みで水浴び

対岸へ移動

餌獲り再開

 

止り木に止まった頃、南歩道にUさんの姿があり、居場所の連絡をしました。(15:41)

止り木で

石垣から

失敗飛び上がり

今度はゲット

だいぶお腹も膨らんできたようで、小休止して飛び去りました。(15:51)

石垣で

小休止モード

お腹も満たされた

この後飛び去り

飛び去って行方を見失ったので、南歩道へ回りました。Nさんも来ています。
16:36対岸に姿があるのに気付きましたが、直ぐに茂みに飛び込んで行きました。
今度もお嬢です。
対岸へ飛び出して行ったので内側へ回ります。

茂みへ

南岸から見る

対岸へ

移動して

対岸から1度茂みに飛び込みましたが見つからず、南堀北岸に居るのを発見しましたが、これも西へ西へと移動し内土手へ飛び込んで行きました。
17:09茂み対岸の止り木に居ましたが、これも茂みに飛び込んで姿を消しました。
神社横まで帰った17:36にまた対岸に姿を現し餌獲りをして17:52には飛び去りました。

茂み対岸止り木で

茂み対岸で

ダイビング

この後飛び去り

お嬢は宿直に入ったようなので、交替して出てくるはずの新君を待ってみました。
しかし、30分経っても姿を現さないので帰宅を始めようとした18:25、鳴き声がしたように思い茂みに引き返しました。やはり帰って来て新君枝で休憩していました。

新君枝で

休憩中

お疲れモードかな

 

午後6時半ともなると茂みは思った以上、見た目以上に薄暗い状態です。
しかしバックの対岸のツツジや水面は明るく見えています。
やがて茂みから飛び出して南堀方向へ向かいました。
南歩道に出てみると、北岸の止り木に止まっていました。
今日は、巣穴点検や宿直に入ったお嬢へのお弁当運びは無く、止り木でオヤスミまでの休憩を取っているようです。(18:41帰途)

バックツツジ

バック水面

北岸止り木へ

 


水面見ても

獲る気配なし

休憩して

羽繕いして・・・


「雌」ではかわいそう 今日は「お嬢」で通してみました。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<今日の新君いずこで? | HOME | クマガイソウ&シコクカッコソウ>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
