気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

交替に行き違いも

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
5月5日 昨日は新君の顔を見なかったので、午前中にも出かけて見ました。
茂みで待機していると、目の前の定番枝に小さな餌を咥えて飛んで来ましたが、そのまま対岸へ向かって飛び出して行きました。
それから15分ほどして、北方向で鳴き声が聞こえました。茂みには来ません。
東歩道から探してみると、北のセンダンに止まっていて、直ぐに飛び込み石垣に戻って素早く餌を食べました。
石垣から珍しく大きな榎の枝に飛び上がりました。内側歩道へ回り確認です。

センダン下石垣で

榎の枝で

枝移りして

 


水面を睨んで

キョロキョロと

 

 

榎から茂みを目指して飛び出して行きました。
後を追って茂みに行くと、お気に入りの枝で水浴びをしています。
羽繕いもせず、水切りだけして飛び出して行きました。

お気に入りの枝で

 

水浴び飛び上がり

水切りして

新君が飛び出して行ったので、東歩道から対岸を見るとお嬢の姿があります。
素早い交替だなと思って見ていると、新君が鳴きながら帰って来ました。
お互いに羽を小刻みに震わせて鳴き合い、お嬢が餌を獲ったのを見て、新君はまた内土手に飛び込んで行きました。
交替に行くとお嬢が居ないので、急いで確認に戻ったかのようにも見えました。

左新君と右お嬢

お嬢餌獲り

残ったお嬢

句碑裏から

お嬢はその場で25分ほど動かずじっとしていましたが、止り木へ上がり餌獲りを二度して茂みに飛び込みました。
句碑裏から覗いてみると、お気に入りの枝に居てここでも餌獲りをして南へ飛び出して行きました。

茂み対岸で

動かず

止り木へ

句碑裏から

12:11昼食休憩のため帰宅しました。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
午後県展会場で写真部門の講評を聞き、参加していたブロ友さんたちに会いました。
Uさん、R・R2さんは高島屋の写真展へ向かい、Kさん、Hさんと東堀へ向かいました。
maさんがいましたが、先ほどまで新君が居て飛び去ったばかりとのことでした。
Hさんはしばらく待機していましたが、所属クラブの写真展の後片付けのため会場へ。
しばらく待機していた15:38、鳴き声と共に新君が現れ止り木に止まりました。

新君止り木へ

 

 

後の歩道から


 

 

 

 

止り木から飛び出して噴水前コーナーを曲がりました。
センダンの枝に止まって居ましたが、通行人が近付いたので隣の柳に移動しました。
柳から飛び出すと、茂み対岸の石垣に移動しました。

柳の枝で

茂み対岸へ移動

茂み対岸で

小休憩して

石垣上から茂みに飛び込んで行きました。
茂みではお気に入りの枝に止まっていますが、内歩道の南向きからは姿が見えます。

茂みの中で

お気に入り枝です

 

 

15:55予定で言えば抱卵交替の時間です。
Kさんと南堀西エリアにあるコゲラの巣を見に出かけ、Kさんはここで帰宅です。
東堀に帰り、交替して出てきているはずのお嬢探しです。
16:24南堀の大島桜下付近にお嬢を発見しました。
東堀に向かって飛んで来て、噴水前コーナーに居ましたがセンダン方向へ飛び出しました。
センダン下石垣には姿がありません。 対岸にはUさんがやって来ました。

 

 

 

 

南歩道へ回っていたUさんと落ち合い、茂みに居ることが判りましたが、maさんからの連絡で茂みの上へ飛び上がったとの事です。
茂みに居ないことを確認して東歩道へ回ると、茂み対岸に居ました。
内側歩道に回りましたがまた姿が無く、しばらく探してふと見ると大きなセンダン下の石垣にいます。
石垣上を南へ南へと移動して餌獲りをし、また茂みへ飛び込んでいきました。
茂みのお気に入り枝に居ましたが、ここで帰宅のmaさんが茂み確認に向かうと飛び出して、流れ込み方向からお堀の外へ飛び出して行きました。(17:47)

茂みで

茂み対岸

内歩道から

大きなセンダン下


南へ移動

さらに移動

また移動

餌ゲット


茂みへ向かって

茂みの中で

 

 

スポンサーサイト

未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<05.06(午前の部) また新たに | HOME | 今日の新君いずこで?>>

この記事のコメント

昨日は皆様にお会い出来うれしかったです。
皆様が熱心なのに感心しました。
新君に会えなかったけれど雰囲気だけ味わうことができ満足です。
コゲラさん見たかったなぁ~
ありがとうございました。
2013-05-06 Mon 06:38 | URL | 蛍 #-[ 編集]
おはようございます。なかなかお嬢は撮らせて
くれないですね。新君は先日久しぶりに撮らせて
くれましたが、茂みにはなぜかはいろうとしない
んですが、お嬢に気を使ってるのでしょうか。

ときに西小町ですが どうやら野良犬にやられた
または放棄した可能性が大になってきました。今朝
野良が巣穴前にいましたーーーこまったものです
2013-05-06 Mon 09:09 | URL | masa #SHLDkvn6[ 編集]
蛍さんへ!
皆さんに久し振りにお会いできましたね。
Kさんと行ったコゲラの巣は抱卵中なのでしょうひっそりとして出入りはありませんでした。
もうそろそろ孵ると思いますよ。
2013-05-06 Mon 23:43 | URL | おやっさん #-[ 編集]
> おはようございます。なかなかお嬢は撮らせて
> くれないですね。新君は先日久しぶりに撮らせて
> くれましたが、茂みにはなぜかはいろうとしない
> んですが、お嬢に気を使ってるのでしょうか。
>
> ときに西小町ですが どうやら野良犬にやられた
> または放棄した可能性が大になってきました。今朝
> 野良が巣穴前にいましたーーーこまったものです
masaさんへ!
新君さえもマドンナのDNAを引き継いでいるとはいえ近付けるまでには随分とかかりましたから、
無理の無いことだと思っています。
特に抱卵期でもあり、自分の身を守らないと子育てできませんからね。
新君と、どちらが欠けても子育て成立しませんから必死です。

野良犬ではあの位置の巣穴を襲うこともできないでしょうから
様子見でしたたかに生きているかもしれませんよ。
2013-05-06 Mon 23:50 | URL | おやっさん #-[ 編集]
おはようございます!!
はい いました。鳴き声を夕方確認しました。
なんとか こちらも引き継いでいってほしいところです
2013-05-07 Tue 07:30 | URL | masa #SHLDkvn6[ 編集]
masaさんへ!
でしょう。 
野生の生命や種の保存に対しては人間にくらべてしたたかですから想像以上に強いですよ。
2013-05-07 Tue 21:13 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
