気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

お近づき

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
5月7日 朝の交替時に新君は北堀へ現れているようだとの目撃情報を得て、今朝も確認に出かけました。
9:38北堀に着くと、やはり新君は南岸の中央付近に居て、西の止り木に移動して水浴びを始めました。 

北堀南岸で

止り木に移動

水浴び

水浴び

水浴びの最後には餌獲り食餌もし、トイレ下の石垣へ移動して行きました。

トイレ下石垣で

 

 

 

5分ほどの休憩で南へ飛び出し、楠より南の石垣で一旦止まり公園側へ飛び立って行きました。後でチェックしてみるとトイレ下にはかなりの糞跡がありました。
東堀へ向かい東歩道から見ると、噴水前の東コーナーで休憩中でしたが、茂み方向へ飛んで行きます。

東コーナーで

休憩中です

 

句碑裏から茂み

句碑裏から覗いて見ると、お気に入りの枝(通称唇枝)に止まっていましたが、これも南へと飛び出して行きました。

句碑裏から

お気に入り枝で

 

羽繕いして

神社階段したから茂み対岸、南堀北岸を見回し排水口方向を見ると、随分と久しい屋根付き排水口の金網に止まっており、直ぐに上の歩道下石垣へ移動しました。

屋根付き排水口で

南歩道下石垣へ

ストレッチ

南歩道から

10:36交替には少し早いように思いますが、県警前の北岸内土手方向へ消えていきました。
11:09茂み対岸の止り木に現れたのはお嬢でした。朝から来ていたMAさんに後を頼んで一旦帰宅することにしました。昼食とバッテリーの補充です。

お嬢水浴び

止り木休憩

午後2時過ぎに北堀に着き、念のために覗いたトイレ下の石垣に新君が居ます。
直ぐにMAさんに連絡を入れました。
見つけてから20分トイレ下石垣で休憩して南岸中央付近へ移動して行きました。
東歩道に回ると、止まっていた場所にカラスが二羽いて新君が居ません。
北岸、トイレ下を再度チェックし東歩道に戻るとすぐ下の止り木に居ました。
これも直ぐにトイレ下へ移動し、南へ飛び去ってしまいました。(14:51)

トイレ下石垣で

 

 

 


 

 

 

 

コンビに寄り、東堀に着くと茂み対岸に居ました。
東コーナーを経由して内土手に飛び込んで行きます。(15:25)
交替にはちょっと早い気がして再び北堀へチェックに向かいましたが見つかりませんでした。

 

 

16:08予定していた交替時刻通りにお嬢が東堀の止り木に現れました。
止り木から東コーナーへ移動し、茂みに飛び込んで行ったので、事前に計画していた場所で待機することにしました。茂み対岸の止り木が見えるポジションです。
お嬢は警戒心がまだまだ強く、近付かせてもらえません。
そこで、お嬢から近付いて貰う作戦です。
かわせみは、好みの止まり場所が決まっていたり、自分から近付いて来たときにはあまり逃げません。
そんな行動や、習性を利用させて貰いました。
しばらくして茂みから飛び出しこちらへ向かってきます。
止り木には止まらずツツジで見えない石垣に止まったようです。
しかし、ここは辛抱して待機です。
ちょっと間があって止り木に上がってきました。ドキドキワクワクの瞬間です。
案の定逃げずに、飛び込んだり羽繕いをしてくれました。
お嬢にお近付きの紹介写真です。

お嬢が来た

東コーナーへ

止り木へ

ドキドキです


お嬢です

よろしく

羽繕い

 


 

 

 

 


後姿も

 

水切り身震い

 


東コーナーへ

茂みへ

茂みで

東コーナーへ

17:38これも交替には少し早そうですが内土手へ向かって飛び上がっていきました。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<ふたたび | HOME | 05.06(午後の部)>>

この記事のコメント

おはようございます!!
このときはおやっさんの粘りがお見事でしたね
今朝挑戦してみましたが 来る前に足がしびれて
駄目でした。ただ このとき見ていたお嬢 あの
止まり木にとまるため あそこに止らないかなと
話してたところにとまっていました。逆光だった
ので補正をかけた写真になりましたが 夕方なら
綺麗にさつえいできるかもしれません。
2013-05-09 Thu 11:01 | URL | masa #SHLDkvn6[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-05-09 Thu 11:06 | | #[ 編集]
お嬢さんをやっとハッキリと見せていただきました。
やはり舌嘴は赤いですね!(あたりまえだよね)
辛抱の甲斐がありましたね!
私もうれしいです。
2013-05-09 Thu 16:54 | URL | 蛍 #-[ 編集]
蛍さんへ!
コメント遅くなりました。
フィールドにも慣れて、止まり場所、休憩場所が安定してきました。
そのおかげでこちらも対応方法が判り、お近付きお嬢をお届けできました。
時々は覗いてください。
2013-05-10 Fri 10:05 | URL | おやっさん #-[ 編集]
masaさんへ!
お堀での止まり場所や行動が安定してくると、立ち回り先で辛抱すればGETは可能な状況になりました。
それでも、相手は野生でしかも警戒心が強い固体ですから細心の注意は必要ですね。
「撮らせてもらっている」の気持ちは大切かと思います。
2013-05-10 Fri 10:10 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
