気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ふたたび

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
5月8日 昨日よりは少し時間が遅いのですが、今朝も北堀のチェックから始めました。
既に新君は東へ帰ったのかも知れません、トイレ下にも南岸にも姿はありません。
しばらく待機してみることにして、西角から内土手に登りました。
ヤマガラの鳴き声に気付きその方向を見ると、餌を咥えた♂が居て近くの枯れ枝の穴に入りました。ヤマガラも子育てに一生懸命のようです。
東の階段を下りようとすると、土手下の榎の下でNさんがカメラを構えています。
急いで下りて南岸を見てみると新君らしい姿が見えます。こちらに向かって飛んで来て西側の止り木に止まりました。やはり新君です。
Nさんに聞くと、東堀に居て飛び出し行方が判らなくなったので、北堀まで帰ってきたということです。
ちょうどお堀に日が差しており明るい状態です。 

止り木で

ツツジとコラボ

 

 


日が当っています

 

 

花の間から

止り木から北岸のパイプ支柱へ、そしてトイレ下の石垣へ移動して行きました。

北岸パイプ支柱

パイプ支柱で

トイレ下石垣へ

窓から覗く

トイレ下石垣から勢いよく飛び出し、南方向へ飛び出して行きました。(10:48)
そろそろ交替の時間だろうと思い、Nさんと一緒に一旦昼食に帰宅しました。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
午後のお嬢→新君への抱卵交替時間を見計らって東堀に出かけました。(14:30)
東堀では茂み対岸の止り木でお嬢が餌獲りをしています。

お嬢が止り木で

ダイビング

 

ゲット飛び上がり

14:44内土手に飛び込んで行ったのを見届けて、北堀へ向かいました。
新君が交替直後に北堀へ出てくることがあるための確認です。
まだ北堀には姿がありませんでした。しばらくするとUさんがやって来ました。
Rさんがお堀に来たとの連絡を受けて出てきたとのことで、東堀へ向かいました。
そのあと直ぐ鳴き声があり、お堀の真ん中でダイビングのような水浴びをして、西寄りの止り木に止まりました。
直ぐに2~3回水浴びをし、餌獲りもすると西の角を曲がって飛び去って行きました。(15:00)
外回りで東堀まで行くと、南のコーナーに居ました。Uさんに連絡すると、Rさん御夫妻と内歩道にやって来ましたが歩道からは見えません。
そのうち止り木へ移動していきました。こちらを見ていたRさんに、止り木に居ることを合図しましたが、判らぬのは無理からぬことで、笑顔で手を振っています。
止り木からさらに北方向へ飛び出し姿を見失いました。
1度北堀までチェックに戻り、再度東堀に着いて句碑裏から覗いてみると、新君枝に居ました。

北堀西の止り木

水浴びをして

東堀南コーナー

 


東堀南コーナー

角度を変えて

句碑裏から

羽繕い中


新君枝で

対岸のツツジ背景

 

 

新君枝から飛び出したのが15:54です。予定なら交替時間になります。
内歩道に向かいRさん御夫妻と会い、帰宅される頃に一足先に北堀に向かいました。
北堀の西の止り木で餌獲りをしている姿があります。(16:36)
逆光シルエットなので西角へ回りました。新君です。まだ交替に向かわず北堀に居ました。

逆光西の止り木

西角から

新君です

 

トイレ下の石垣に移動しましたが、さらに北の網に移動して行きます。

トイレ下石垣

北の網へ

網で休憩

交替は?

16:52やっと北の網を飛び出すと一旦南へ向かい、途中から内土手へ飛び込んで行きました。
東堀の内歩道へ移動すると、止り木にお嬢が現れました。(17:14)
水浴び後噴水前の東コーナーへ移動して行きました。
ここで約10分間餌獲りをしていました。

止り木でお嬢

東コーナーへ

休憩と

餌獲り

ここはチャンスとばかり、昨日と同じように止り木近くで待機してみました。
そして・・・

止り木へ来た!

お嬢に接近

 

 


 

 

 

 

昨日と同じく待機大成功でした。
止り木を飛び立つと茂みへ移動し、珍しく水浴び、羽繕いをして長居です。
20分ほど休憩をして対岸の止り木に移動し、18:12交替だろうと思われる飛び発ちをして行きました。

茂みで

休憩

止り木へ

交替時間待ち?

スポンサーサイト

未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<ミステリアスお堀 | HOME | お近づき>>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-05-10 Fri 12:59 | | #[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
