気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ミステリアスお堀

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
5月9日 午前10時過ぎに北堀を訪れるとやはり新君が南岸にいました。
ところが今朝もカラスが近くに現れ、急いでトイレ下の石垣に避難しました。
後でわかったのですが、カラスは近くで鳩を襲ったようで羽が散らばっており、肉片をフロート板で水洗いしていました。
新君は南岸の榎の高い枝に止まり、ダイビングすると西の止り木を経由してまたトイレ下へ移動して休憩です。 

トイレ下へ

今朝もカラスが

榎の枝で

西の止り木


トイレ下石垣へ

北歩道から

 

トイレ横から

トイレ下石垣から飛び出し、南に向かうと網へ止まりました。
国道側歩道から撮っているところにTさんが来られました。
東に居て飛び出したので、北堀に居るかもと思い回って来られたとの事です。

北の網で

 

桜の枝へ移動

桜の枝で

桜から飛び出し内土手へ飛び込んで行きました。(10:50)
そろそろ交替の時間かと思われ、東堀へ向かいお嬢を待つことにしました。
途中花に寄って来たアオスジアゲハ、カラスアゲハ、ミツバチ等に道草をして東堀に着くと茂みに姿があります。
先に到着していたTさんが止り木近くに待機することにして茂みに向かいました。
茂みに居たのは既に交替していると思っていた新君でした。(11:28)

お気に入り枝新君

 

 

 

茂みから飛び出しても交替に向かわず、Tさんの待っている止り木へ移動します。
直ぐに内歩道へ向かいました。
大きなセンダン下の歩道から南向きに見るとまだ新君は止り木に居ました。
そこでハプニングが発生です!。
止り木に止まっている新君が大きく羽を拡げて鳴き声をあげると同時に手前から止り木に向かっていく一羽が見えます。
新君の止まっていた場所に止まり、新君は石垣上に飛び降りました。
新君が「チリチリッ!」というような鳴き声をあげて伸び上がっていましたが、止り木に止まった一方は羽を小刻みに震わせています。
やがて新君も羽を小刻みに震わせ鳴き合っているようです。
後から現れたのは雌のお嬢でした。急いで動画に切り替えました。
お嬢は止り木を横移動して、餌を獲りそうな雰囲気でしたが飛び去りました。
残った新君も後を追います。
(1枚目は羽を拡げた新君と、近寄ってくるお嬢です。 Tさんから提供いただきました)

羽を拡げて

左お嬢右新君

新君残る

お嬢を追って

噴水前のコーナーへ二羽が移動し、羽を小刻みに震わせています。

コーナーで

手前が新君

 

 

二羽が北方向へ飛び出し一旦見えなくなりましたが、すぐにお嬢がコーナーへ現れ、茂みに飛び込んで行きました。
最初は孵化が始まり慌てて報告に来たのかと思いましたが、後の行動から判断すると、休憩を獲り過ぎている新君に、お嬢が交替催促のためやって来たようでした。
新君は東→北→東と移動して3時間近く休憩していたのではないかと思われます。
今度はTさんと交替して止り木近くに待機しました。
Tさんが大きなセンダン下から見る頃には茂みから飛び出し、止り木へ向かって来ました。
この出会いはやはりドキッ!とします。

止り木でお嬢

 

 

 

止り木からはまた茂みに戻り、Tさんが茂みに向かいました。
Tさんが東歩道を移動中に茂みから飛び出し、噴水前のコーナーへ止まり、餌獲り活動を始めました。
2~3匹の餌を獲るとまた止り木に向かってきました。 2度目のお近付きです。

茂みで

 

定番枝へ移動

 


コーナー石垣へ

餌獲りダイブ

餌獲りダイブ

こちらへ向かう


止り木へ来た

 

 

 


 

 

 

 

またまた茂みへ飛び込んで行きました。
茂み側へ回りましたが、Tさんが既に確認して居ないとのことでTさんはここで帰宅です。
市役所でトイレ休憩し東歩道に戻ると、止り木で餌獲りをしています。
一番距離の近い句碑裏からその様子を撮影し、午後から予定があるため帰宅しました。(12:36)

 

 

 

 

夕方には、Uさんが北堀で、Maさんが東堀で同じ時間帯にそれぞれ雌を撮影するというハプニングもありました。
先日の北堀での新君と他の雄の同時目撃、今夕の雌と雌の同時撮影などから考えると今お堀には2ペアのかわせみが居るのかもしれません。
場合によっては面白い展開になるかもしれません。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<雨でも見回りは | HOME | ふたたび>>

この記事のコメント

こんばんは!
このときの朝は撮影に行ってたのですが 仕事だ
ったので9時には帰りました。その後お嬢と新君
の面白い2ショットがあったとはーーー

夕方の Uさん情報にはほんと驚きました。みさせて
いただいた画像のカワセミは新君?とおもえるほど
にてました。

それとネットで面白い画像を見つけました。ブログ
の一部なので ここに貼付けず非公開で送ります。
変な画像じゃあないですよ!!お堀のカワセミの
過去の一部です
2013-05-11 Sat 19:14 | URL | masa #SHLDkvn6[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-05-11 Sat 19:15 | | #[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
