気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

Mather's Day

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
5月12日 5月の第二日曜日は「母の日」です。
母の日は、日頃の母の苦労を労り、母への感謝を表す日として世界78国に定着しています。
日本やアメリカなど27カ国では5月の第2日曜日に祝いますが、その起源は世界中で様々であり日付も異なるようです。中国、ロシア、台湾、韓国、香港にもありますがさすがに北朝鮮には無いようです。
かわせみのお嬢も母になろうとしていますが、人間社会のように労をねぎらって家事休みなど無く、せっせと卵を温めています。毎日宿直もこなしています。

午前10時半頃に北堀に着くとMaさんが居ました。朝早くから来ているそうです。
午前9時頃に交替があり、新君がお堀に出てきて東堀に居ましたが北堀に移動して来たそうで、ここで先ほど雄雄のバトルがあり、内土手に飛び込んで行ったばかりとのことです。
内土手の上でヤマガラの巣の状況を見て東堀へ向かいました。
内歩道から見ると、茂みに姿が見えます。11時を過ぎていますのでお嬢かもしれません。
句碑裏からそっと覗きましたが、逆光ですが嘴の長い新君のようです。
茂みの入口から覗いてみるとやはり新君でした。

茂みに姿

句碑裏から

茂み入口から

お気に入り枝で

茂みから飛び出し対岸の止り木に移動しましたが、また目の前の定番枝に戻ってきました。

新君です

お気に入り枝で

対岸止り木へ

止り木で


定番枝へ戻る

定番枝で

こちらを確認

休憩モード


交替調整?

 

 

 

11:35 何かを感じたように飛び出して行きました。(11:35)
お嬢が出てくるのを確認のために内歩道へ向かいます。
しばらく待って、確認のために南堀北岸をチェックしてみました。
大島桜の下付近に姿を発見しました。(11:53)
少しづつ西へ移動しながら餌獲りをしています。
距離を置きながら西方向へ付いて行きました。
ほぼ西の端近くまで行きましたが、東へ引き返して来て県警前の柳付近で餌を獲りましたが西へ飛び出し、目の前を通過して南入口付近を大きく右に曲がり内土手に入りました。(12:03)
東堀に戻り茂み対岸を見ると、止り木に帰って来ていました。(12:10)

南堀北岸に居た

西へ移動

餌獲りしながら

西へ小移動


さらに西へ

柳付近で

さらに移動

 


東方向へ戻って

飛び出し

目の前を西へ

東堀止り木へ戻る

止り木に居るのを確認して歩道上から近付いてみました。
2枚だけですが、背後の歩道からの撮影成功です。
茂みへ飛び込み、定番枝に止まって羽繕いをしています。

止り木で

背後上の歩道から

茂みで羽繕い

定番枝で

この定番枝で休憩することも多く見られるようになりました。
12:21カメラと人間のエネルギー補充のために一旦帰宅します。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
午後3時前に北堀に着くと網の上に居るようです。
国道側歩道から撮影しようとしたとき、内側歩道を歩いていた若いお父さんが、網の上に居る新君を見つけたらしい。抱っこしていた坊ちゃんに教え、携帯を取り出して撮影しようとしています。
身を乗り出した瞬間に新君は飛び出し、南のハゼの木まで飛んで行きました。
直ぐに追いかけてみたが、対岸に着くまでに斜め前方の内土手へ飛び込んで行ってしまいました。公園内ではライブイベントが行われていますがそこを越えて行ったのでしょうか。
東堀に行ってみましたが姿が無く、北堀へ引き返して見るとUさんが来ていて、新君はトイレ下に居たそうで、どうやら内土手へ向かって飛び去ったようです。そこで東堀へ引き返して見ました。
東堀に着くと止り木に居ましたが、直ぐに噴水前のコーナーに移りました。
交替したお嬢でした。

北の網で新君

止り木でお嬢

コーナーへ

最近はここが餌場

最近はこのコーナーで餌を獲っている姿をよく見かけるようになりました。
15:45頃に南堀方向へ飛び去り行方を見失ってしまいました。
16:30頃に再びコーナーに居るのを発見しました。本格的に餌獲りのようです。

コーナーで

餌狙い

ダイビング

ゲット


飛び上がり

次もゲット

飛び上がり

茂みへ

コーナーで餌獲り後茂みへ向かって飛んで行きました。
茂みの入口から細心の注意を払って木の葉の間から見ると、お気に入り枝のそれも下の段に止まって居ます。
羽繕いをしています。 羽繕いのときは顔を埋めますから、周りへの注意が途切れます。
顔を埋めている時に撮影しながらにじり寄り、顔を上げたときは蹲ったまま動かず、それを繰り返して撮影ポイントに近寄りました。 結果大成功で、茂みに居るお嬢の初撮りをしました。

お気に入り枝で

葉の陰から

羽繕い中

 


 

気付いたようです

 

 


 

 

 

 

羽繕いが終わると対岸へ飛び出して行きました。

止り木へ

またコーナーで

餌獲りです

内側歩道から

コーナーに居ることは止り木付近での待機撮影のチャンスです。
しかし、コーナーからは茂みへ向かって飛び込んでいきました。
待機は解かずしばらく待つと、茂みから止り木へやって来ました。

止り木へ来た

止り木で

 

 

記録中の画面を確認して止り木を見ると姿がありません。
南堀方向に飛び去ったようなのですが、確認するも完全に見失ってしまいました。
この間を利用して内土手に上がり、ちょうど通りかかった通行人の方と話をしていると、Maさんからの連絡でコーナーに居るのが見えました。これも直ぐに飛び去ったようです。
土手下におりて、夜勤に入るため帰るMaさんとしばらく立ち話をした後北堀をチェックして帰宅です。
(この時大失態をしでかしました。 Uさんごめんなさいです。)
スポンサーサイト

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<チョイ見は消化不良 | HOME | ミステリーゾーンお堀>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。