気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

チョイ見は消化不良

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
5月13日 正午頃から午後4時前までは所用があり、午前と夕方のチョイ見ウォッチングとなりました。
それでも今の時期は、新君とお嬢の行動を見ておく必要があり出かけています。
今週中には山場を迎えるかもしれません。
10時過ぎに着いた北堀のトイレ下石垣に新君が居ました。

トイレ下石垣新君

餌も狙っています

 

 

トイレ下から飛び出し、一旦南岸の止り木に止まりましたが、すぐに榎の高い枝に移動しました。
さて飛び込みかと思いましたが北隅のトウネズミモチの枝に移動しました。
最近はこの枝に止まることは無くなっていましたので久し振りのシーンです。

榎の枝で

北隅の枝へ移動

久し振りです

枝かぶりなし

今度は南隅近くの小ぶりの榎に移動しました。

榎の枝で

 

 

 

風で枝が揺れるのと、止まり場所の関係で日向になったり陰になったりしています。
撮影場所を移動してみましたが、揺れる葉で見えたり隠れたりの状態です。

 

 

 

 

枝を少し移動してストレッチをし、飛び出して行きました。
西側の止り木にとまったのですが、そこも直ぐに飛立ち、内土手に飛び上がりました。
鳴き声の行方を聞いていると、東側にある病院跡地の上をだんだんと遠ざかって行きました。

ストレッチ

羽伸ばし

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------
午後4時前に所用を済ませ、帰宅後北堀に着いたのが午後4時25分頃で、この時間帯なら東堀のお嬢のタイムです。
とりあえず外回りで東へ向かい南歩道から見ると、噴水前のコーナーに居るようです。
反対側から来たNさんと会い、東歩道へ回りました。
コーナーから少し北寄りに移動していましたが、直ぐに止り木へ移動して行きました。
今夕はこの止り木に止まったのはこの時だけで、待機を試みて見ましたが近くまで来てコーナーへ移動し、後は茂みの中で移動したり、茂みとコーナーの間を行ったり来たりの状況でした。
どうも今日の上着が白っぽいので、目ざとく見つけられたようです。

止り木で

茂み定番枝

コーナーで

茂み定番枝で

Nさんが茂みに近付いてみると、茂みを横移動して句碑裏の見通しの良い枝へ移動し、句碑裏へ近付くとまた横移動して茂みの高い位置へ止まって姿を消してしまいました。
南堀方面を探してみても見当らず、東歩道からコーナーに居るのを見つけたのは午後5時半にもなってです。
コーナーからはまた茂みに飛び込んでいきましたが、句碑裏や茂み入口から見ても姿を見つけることができませんでした。
今日の行動は、東堀に最初に現れた頃に比べると格段に行動範囲が広がっています。

句碑裏の枝で

 

 

 


コーナーで

飛び込まず

 

茂みへ向かって

6時前になったので今日はこれまでと帰宅しました。
やはりチョイ見では、1度見失ってしまうとあっと言う間に時間が経ってしまいます。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<他にもペアの存在濃厚 | HOME | Mather's Day>>

この記事のコメント

チョイ見でこれだけの写真を撮られるなんて流石おやっさんです。
カワセミを捜したり撮ったりしてると1,2時間はアッという間ですものね
これだけ二羽の姿を見られて消化不良とは・・・チト贅沢のような^m^
殆どをお堀にいらっしゃるおやっさんにはそうかもですね
有難うございました~
2013-05-14 Tue 08:56 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
umiさんへ!
今週が山場と睨んでチョイ見でも出かけるようにしています。
ひょっとすると、2ペア共に有りかなとも思いますが、北のペアの方が遅い気もしています。
でも今年のお堀はミステリー何があるか判りません。
2013-05-15 Wed 00:43 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
