気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

他にもペアの存在濃厚

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
5月14日 今朝も9時半ごろに家を出て北堀に着きました。
南岸の西角寄りの止り木に姿があります。時間帯的に見ると新君だと思います。
東歩道からは距離があり、水面反射で逆光状態です。
西角へ回ろうとしていると、こちらへ向かって飛んで来て、北岸の石垣に止まりました。
さらに上の榎の枝に飛び上がりました。 

北堀止り木

北岸へ

北岸で

榎の枝へ


新緑の榎

気持ち良さそう

 

 

榎の枝で6分~7分休憩すると、こんどはトウネズミモチに枝移りです。

枝移り

 

 

 

5分程すると南隅に近い榎の枝へ移りました。
ここでNさんも登場です。

南隅榎へ

羽繕い

 

 

榎の枝で羽繕い等して下の水面に飛び込みゲットして南岸石垣で食餌して、目の前の止り木へ上がりました。
ここからまた飛び込みかと思っていると、カラスの親子が飛び降りて来てかすめるように北隅の榎に飛び上がっていきました。両親カラスと子カラスでした。カラス君たちも子育て必死なんですがお邪魔虫ですね。
驚いた新君は内土手に飛び込んで姿を消しました。

止り木へ

ツツジも終わり

餌物色

お邪魔虫親子

東堀へ帰ったものと思いNさんと移動します。
最初は茂みにいましたが、Nさんが回る頃には飛び出しました。
南堀方向だったので北岸をチェックしましたが姿がなく、気付くと南岸歩道下の土管にいました。
さらに飛び出し、止まり処を求めて南岸沿いをフラフラと西へ向かって移動を繰り返し、南入口辺りで姿が見えなくなりました。東堀にも帰って来ません。もう直ぐ11時なので交替時間かもしれません。
11時20分過ぎに東堀の止り木に姿を現したのはやはり交替したお嬢でした。

南歩道下

西へ移動

お嬢止り木へ

ダイビング

ところが、ところがしばらくすると別のかわせみの鳴き声がします。
茂み近くから噴水方向へさらに茂み方向へ鳴きながら飛んでいるようです。
お嬢も飛び出し追いかけて噴水前コーナーへ移動して行きました。
止り木に戻りましたが、周りを盛んに気にしています。
神社下へ移動してウォッチングしていると、対岸上空を飛ぶ姿があり、お嬢もその姿を追って飛び上がります。
南コーナー付近でUターンして二羽が追いつ追われつで北の流れ込み方向へ飛んで行きました。
しばらくして帰って来たのはお嬢一羽で、止り木にとまり餌獲り活動を始めました。

よそ者が居る

追跡へ

コーナーで

餌獲りしながら


侵入者が

追いかけ飛び出し

まだあそこに

もう居ないか?

内側の歩道へ回る頃には茂みへ移動し、南堀方向に飛び出し姿を消しました。
1度止り木に帰ったようですが、茂み→噴水前コーナーから12:36北へ飛び立ち姿を消しました。
ちょうどお昼休みでお堀に来ていた知人と出会い、立ち話をして午後1時前に昼食帰宅です。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
午後北堀に着くと姿がないので東堀に向かおうとした視界の隅に、南隅の榎に飛び上がる影がありました。
確認してみると、午前中と同じ枝に新君の姿があります。
不思議に鳴き声も鳴く飛んできたようです。(いつもは鳴きながらやって来ます。)

北堀榎に来た

 

 

 

東歩道側から撮っているとNさんがやって来ました。
「東の茂みに新君が居て、南堀を西へ移動したので外回りに追って来たが、北の網に止まって居るので新君だと思う」との事ですが、新君は目の前にいます。
Nさんが確認のために内側から網へ向かいました。1枚だけ撮ると飛び去ってしまったとのことです。
(後でNさんブログで確認してみると雌カワでした。)
新君は、網に雌カワが居るのを知っていて鳴かずに北堀へ来たのかもしれません。

東歩道から

 

 

 

新君は榎から飛び込み餌を咥えて北岸へ移動して行きます。
北岸で水浴びを始めました。
北岸が見える東歩道へ移動すると、ちょうどペリットを吐き出すところで、その後餌獲りをするとトイレ下の石垣を点検するように飛び、南へ曲がって行きました。
Nさんと西角まで行くと、石垣に居ましたがはるか南へ移動し内堀側に飛び上がりました。

北岸で

水浴び

 

 


 

 

東歩道から

ペリット出し


餌ゲット

飛び込み

飛び上がり

トイレ方向へ

午後4時前になっているので交替時間だと思われ、東堀でお嬢を待つことにしました。
16:26東堀の止り木にお嬢が現れました。
最近の東堀でのお嬢の行動パターンと同じく、止り木・茂み・東コーナーを移動して餌獲り行動をしていました。

止り木へお嬢が

まずは水浴び

コーナーへ

茂みへ


コーナーで

飛び込み

飛び上がり

飛び上がり

いつもと違った行動が一つ増えました。
コーナーから茂みの高い枝に移動し、そこから高飛び込みをしてボートに止まろうとして飛び越し、茂みに飛び込みました。 かなり高い位置からのダイビングは初見です。
TV放送以来気にかけていただいていたN局Tキャスターもお嬢を見に来られ、お茶会帰りのUさんも加わっての賑やかウォッチングになりました。
止り木、コーナー、茂み対岸の石垣などを移動し、茂みのお気に入り枝から宿直に飛び立って行きました。

ボートかすめて

茂みへ

止り木で

コーナーで


茂み対岸で

茂み句碑裏から

お気に入り枝で

宿直へ向かう
スポンサーサイト

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<また侵入者の影が | HOME | チョイ見は消化不良>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
