気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

また侵入者の影が

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
5月15日 今日のウォッチングは午後のみです。
北堀に姿無し、東堀に姿なし、新君タイムのはずなのに・・・
で、もう一度外回りで南堀の北岸を中心に見て回り、西入口からはふと思いついて内歩道を北に向かうことにしました。
中央の網で思いがけずに出会いました。しかし直ぐに南へ飛び出して行きます。
目で追いましたが、西入口を飛び越えた風でもなく、公園内側へ飛んで行ったようにも見えませんでした。
内側歩道を歩き、南堀の西エリア中央付近まで来ると、南岸の歩道下に姿がありました。
ここ最近では珍しい場所です。

南堀西エリア南岸

 

 

 

北堀から東堀に帰る場合に、このコースを取るのは珍しいのですが、やがて東へ向かって飛んで行きました。
南岸から茂みをチェックしましたが居ないので、東歩道へ向かいます。
句碑裏に自転車を停め、確認のため覗くと居なかったはずのお気に入り枝に居ます。

句碑裏から

 

 

 

Uターンして茂みに向かうと、お気に入り枝で羽繕いやストレッチをして休憩中です。

お気に入り枝で

 

 

 


 

ストレッチ

ストレッチ

背伸び前

15分ほど休憩するとまたお堀を飛び出して行きました。
もう一度北堀へ公園内を通り直行してみました。
南隅についてトイレ下を見ると居ます。北歩道へ回るとNさん、Uさんが既に撮影中でした。
1枚だけ撮ると南岸の西寄り止り木へ移動し、さらに北岸東隅近くの石垣へ移動しました。

北堀トイレ下

南岸止り木

北岸東隅石垣

東歩道から


北歩道から

 

 

 


 

 

 

 

北岸の石垣から、またトイレ下石垣へ移動しました。

 

トイレへ向かって

トイレ下石垣

北歩道から

今度は飛び立ち覚悟でトイレの手洗い場の窓から覗いて見ました。
窓直下ですから2m無い位の距離ですが、一瞥しただけで逃げません。
この距離で15枚ほど撮らせてもらいました。アップはピントの合うギリギリです。

手洗い場窓から

ほぼ真下

瞳の中に景色が

 

トイレ下から飛び出すと、北の網へ移動して行きました。
Nさん、Uさんは内側へ向かったので、国道側歩道から狙ってみます。
こちら側からは順光なのでシャッター速度も上げることができます。

北の網で

休憩中

 

 


水浴び飛び上がり

まだ瞬幕が

網へ向かって

飛びつき

7~8分間水浴びをして南へ飛び出し内側の土手へと消えて行きました。
交替に戻ったものと思い、東堀へ行く前に南岸のベンチで3人でティータイム中に、鳴き声がして堀に戻って来ました。戻った先は先程と同じ北岸の石垣でした。
6~7分休憩すると南の内土手へ飛び上がり姿を消しました。(16:27)

北岸へ舞い戻り

北岸で

東歩道から

 

東堀に着いて、お嬢が現れる前に止り木待機場所のチェックをしていると早くもお嬢が現れました。急いで撮影開始です。(16:43)

お嬢が来た!

止り木でお嬢

嘴に泥が着いて

巣穴修正?


向きを変えて

 

 

 

ここからあちこちへ移動が頻繁になりました。

東コーナー

句碑裏の枝

南堀北岸

茂みお気に入り枝

南堀での撮影中に、止り木待機のUさんから「止り木にニョロが居る!」との連絡で行ってみると、止り木に沿って小さめのニョロが居ます。
そこへお嬢が来ましたが、止まろうとして気付き、ホバ状態で確認するとコーナーへ移動して行きました。
ニョロを退治しようと近付くと、急いで止り木根元の隙間から石垣に入り込んでしまいました。
止り木は頻繁に利用しますから、対策を考えて置く必要があります。

句碑裏の枝

作業小屋の上

茂み中央高い枝

ボートへ

移動が頻繁な筈で、茂みにもう一羽居て時々二羽が飛ぶのが見える。
バトルとしては小さいが、お嬢が追い出しをかけているようで、最後は二羽が神社の御神木の榎に飛び込み、一羽は南堀を西へ飛び出して行きました。

作業小屋屋根

神社横の枝の中

18:18神社横の高い枝から姿を消しました。
たぶん交替に向かったものと思います。

mqdefault_20130516233712.jpg 5月9日にあった交替催促と思われるシーンの
 動画版をアップしました。
 ←サムネイルをクリックしてご覧下さい。

mqdefault2.jpg お嬢紹介の動画です。
 遅くなりましたがよろしくお願いします。


スポンサーサイト

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<お嬢のさぼりか?交替異変 | HOME | 他にもペアの存在濃厚>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
