気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

お嬢のさぼりか?交替異変

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
5月16日 昨日お嬢がよく利用する止り木にニョロがよじ登りました。
真っ直ぐ東堀に直行しその対策を施しました。
①タバコのフィルターを除いた物を水の入ったペットボトルに溶かし、それを止り木の根元付近に散布・注入。
②アルミの缶を細工して、蛇返しを作り止り木下部に取り付け。
効果の程は判りませんが、しばらく様子見です。

対策を実施した後に茂みのチェックに向かい、句碑裏から見ているとお嬢がやって来ましたが、止り木前でホバリング状態で確認して近くの石垣に止まりました。

茂み対岸で

餌を狙って

ダイビング

またダイビング

内側歩道に向かい、南向きの歩道からウォッチングです。餌獲りを続けています。

食餌中

 

ダイビング

3枚合成

茂みに移動して行ったので、句碑裏から確認してみました。
茂みから飛び出し内土手の中に飛び込んで行ったので、昼食帰宅としました。(12:20)
午後は新君タイムを狙って3時前に出かけてみましたが、東堀止り木に居たのはお嬢でした。
昼のお嬢の飛び出しといい、今の時間帯にお嬢がお堀に居るのは、昨日までと違って交替タイムがずれているのでしょうか?。お嬢に間違いありませんが近寄って確認してみます。

12:20句碑裏から

15:23お嬢止り木

 

 


歩道から

お嬢です

早く交替した?

 


コーナーで

 

飛び出し

南堀へ向かい

お嬢が南堀に向かって姿を消したのが15:40です。交替時間にしては大きく食い違っているような気がします。
本来パターンなら、午後2時頃から午後4時頃までお嬢抱卵、午後4時頃~午後6時頃新君抱卵です。
南堀と北堀チェックのためにNさん、Uさんが向かいました。
しばらく東堀に待機して、山裾沿いに北堀に向かうことにします。
途中の病院跡地にたくさんのヘラオオバコとクサフジが咲いており、足を止めました。
ヘラオオバコはそろそろ終わりに近付き、クサフジも盛りを過ぎようとしていますが、ミツバチが集まっています。

ヘラオオバコ群生

ヘラオオバコ終盤

クサフジに蜜蜂

斜光ぎみに

北堀に着くと北岸に雌が居ましたがお嬢ではありません。
お嬢よりも色白で、北岸を小移動して餌獲りしていますが、お嬢よりは警戒心が薄いようです。

北堀北岸に雌

お嬢ではない

小移動して

北の網へ移動

北の網へ移動した雌は桜の枝に飛び込んだようですが姿を発見できず、内土手へ抜けたのかもしれません。
東堀へ帰ってみると茂みに姿がありますが、お嬢のようです。
茂みから南堀に飛び出し、西へ向かって飛び確認できたときは県警前の柳よりはるか西の北岸にいました。が、これも内土手方向へ飛び上がり姿が見えなくなりました。(18:01)
午後の時間帯はずっとお嬢だけしか見ていません。
お嬢のさぼりで交替1回飛ばしだったのでしょうか。

茂みでお嬢

北岸はるか西で
スポンサーサイト

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<新君はいずこで休憩? | HOME | また侵入者の影が>>

この記事のコメント

おにょろ対策ご苦労様でござリまする。
こちら山の方へ行っていました。
2013-05-18 Sat 10:58 | URL | きんじろう #-[ 編集]
きんじろうさんへ!
効果の程はまだ確認できていませんが、かわせみも学習能力を持っているようで、直後に止まろうとしたコーナーや止り木前では1度ホバリング状態で確認して止まっていましたよ。
山の成果はブログで拝見させてもらいますらい!
2013-05-19 Sun 02:08 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
