気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

新君はいずこで休憩?

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
5月17日 お嬢の東堀での行動範囲が広がりました。
お堀に現れた当初は、茂みの対岸を小移動するだけでしたが、南堀や噴水前コーナーと茂みの間を行き来するようになり、茂みで休憩することも出てきました。
今朝も、すっかり定番になった止り木や茂みを移動しながら餌獲りをしていました。
大きなセンダン下の止り木や、何かがあった時には茂みの高い枝へ飛び上がり退避することもあります。

止り木でお嬢

止り木で

茂みで

センダン下


 

 

句碑裏の枝

 

茂みのお気に入り枝に止まったので、止り木近くで待機してみました。
やがて止り木に向かって飛んで来て・・・

茂みで

止り木へ来た

 

 


止り木からダイブ

餌ゲット

 

横走りして先端部


 

 

 

 

止り木からお嬢が飛び立ち、南の桜付近から内土手に飛び込んで行きました。(12:07)
交替には少し早いようなのですが、とりあえずは昼食休憩にしました。
帰宅途中の北堀の北岸に姿があり、確認するとどうやら新君のようです。
直ぐに南岸の止り木に移動し、水浴びと羽繕いをしています。
遠いのと逆光なので西コーナーへ確認に向かいましたが、到着と同時くらいに内土手に飛び込んで姿を消しました。

北岸新君

水浴び

羽繕い

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
午後の北堀には姿が無く、しばらく待機しましたが現れそうにありません。
東堀にも姿が無いので待機していると、14:44止り木にお嬢が現れました。
止り木から噴水前のコーナーに移動し餌獲りをし、そのままコーナーで消化待ちらしき休憩をしていましたが、15:13内土手に飛び込んで行きました。
今回も休憩には早いし、南堀の北岸もチェックしましたが居ないようです。
北堀へ向かってみました。

止り木お嬢

コーナーへ

ゲット

またゲット


 

 

白鳥と

ストレッチ

北堀では北岸で♀が餌獲りをしています。その様子を撮影していると、鳴き声がして一羽がお堀に飛び込んで来て、そのまま中央付近で水浴びをして南岸の止り木に止まりました。(15:43)
止り木から水浴びをして羽繕いを始めました。
どうやら新君のようですが、北岸の♀も関心が無いような素振りですし、新君も反応しません。
新君は止り木からトイレ西側の石垣に移動して、南の方向へ飛び出して行きました。
網やその周辺の石垣、桜、楠、ハゼを見て回りましたが見つかりませんでした。

北岸で♀

餌獲り中

南岸止り木

トイレ西石垣で

東堀へ行きましたがそこにも姿がありませんでした。
内側歩道で待機していると、16:24北方向から現れ、ボートで水浴びを始めましたがお嬢です。
どうも今日の交替時間は乱れており予測がつきません。
現れたお嬢は茂み、止り木、コーナーを移動しながら餌獲りや休憩をしています。

ボートで

茂みで

止り木で

上歩道から


茂みで休憩

 

コーナーへ

止り木へ

今日は止り木に止まっているところを上の歩道から撮影をしてみました。
今までは覗くだけで直ぐに飛び出していましたが、今日は何枚かの撮影成功です。

止り木で

上歩道から

 

 

17:03止り木から飛び出し南堀方向へ飛び出して行きました。
南堀北岸を中心に探して見ましたが姿はありません。
今回も交替にしては早すぎますし、今日は東堀での新君を一度も見ていません。
明らかに今日は新君・お嬢ともにいつもの動きと違って見えます。
孵化をしたか、孵化直前のような感じがしてきました。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:7 | トラックバック:0 |
<<北と東を行ったり来たり | HOME | お嬢のさぼりか?交替異変>>

この記事のコメント

おはようございます!
北のお嬢ペアが居着いて定着してくれると また
お堀のカワセミにも楽しみが出てきますね。
2013-05-19 Sun 05:52 | URL | masa #SHLDkvn6[ 編集]
お嬢にとって一番の大切な止まり木にヘビがとのこと、命綱あってのことですから心配ですね!
おやっさんが応急処置をなさったそうで少し安心しました。
生協のカタログでヘビ対策の噴霧器(臭いをつけて近寄らせない)が出ていたが、そこまでしたらお嬢も近寄らなくなったら大変ですね~
うまく危険から身を守ってほしいです。
2013-05-19 Sun 07:40 | URL | 蛍 #-[ 編集]
masaさんへ!
行動から推測すると、どうも北ペアも抱卵しているようですね。
しかし何処をネグラにしたり休憩したりしているんでしょうね。
なかなか掴み切れないですし、かわせみも苦労しているようです。
あの木さえあれば・・・ とつくづく
2013-05-19 Sun 10:14 | URL | おやっさん #-[ 編集]
蛍さんへ!
野鳥、特にかわせみやコゲラ、ヤマガラ、シジュウカラなどの穴を掘って巣を作る鳥は親を含めて巣穴を(蛇に)襲われることが一番怖いですね。
止り木にはニョロ返しを取り付けました。
(効果は? まだ未確認ですがそれ以降注意して見ていますが姿を見かけません)
2013-05-19 Sun 10:28 | URL | おやっさん #-[ 編集]
羽化の時機到来の様子ですが、北のお嬢たちも仲良く居つくと良いですねぇ!

あの木さえあったら、問題なし定住でしょうがねぇ!
ブツブツとしか言えないですぅ!
2013-05-19 Sun 11:35 | URL | きんじろう #9RY..87.[ 編集]
きんじろうさんへ!
毎日の行動観察では北のペアも抱卵しているようです。
巣立ちした時に連れ出して隠す場所に苦労しそうです。
あの木の存在は、それほどに大きかった。
伐採してしまった後では遅いですが、返す返すも残念です!
2013-05-19 Sun 12:09 | URL | おやっさん #-[ 編集]
こんにちは!
今日はあいにくの雨ですねーーー今朝少しだけ北堀に
行ってみました。あの雨では新君やお嬢は見かけません
でしたが、あのきられた木 芽吹いてましたね。先日は
北お嬢で気づかなかったのですがーーー元の姿に戻るには
数十年何年かかると思いますが ヒナたちの遊び場書に
なってくれそうな予感がします
2013-05-19 Sun 14:38 | URL | masa #SHLDkvn6[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
