気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

雨の中の見回りにバトル

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
5月19日 朝からの雨が小休止になった午後3時半頃に出かけてみました。
孵化の時期を確かめるために、雨の降る日も観察だけは欠かしません。
今日の画像は北堀も東堀も雌なので距離をおいて、遠くからの撮影ばかりです。
北堀に到着すると北岸に雌の姿があります。Maさんも傘をさして来ていました。
北岸に居た雌は1度南岸に移動しましたがまた北岸に帰り餌獲りをしています。
いつもの通り小刻みにポジションを替えながら、石垣を西へ移動して行きます。

北堀北岸で

南岸へ移動

また北岸へ

少し移動


餌獲りしながら

少しづつ西へ

エビ餌ゲット

呑み込んだ


 

さらに西へ

ここでハプニングが発生しました。
鳴き声がして二羽のカワセミが飛び込んで来て一羽は南岸に、一羽がトイレ横のグミに止まりました。
グミに止まったカワセミに、北岸に居た雌が飛んで行き鳴き合っていましたが、一羽が南へ飛び、もう一羽が南岸中央辺りから内土手に飛び込んで行きます。南岸に居た一羽が鳴きながら後を追いかけて行きました。
アッという間の出来事でした。
追いかけてきたのが新君で、グミに逃げ込んだのは、雌がすぐ追いかけていったことを見ると北の雄だったようです。
そして、南へ飛び出したのが北の雌でした。

コーナー南で雌

 

 

 


 

北の網へ

北の網からはさらに南へ飛んで行き、内土手に消えました。

新君は東へ帰ったかもしれないと思い外回りで東堀へ向かいました。
東堀のかなりの範囲が見える南岸の歩道から見ると、止り木にいました。
しかしこれは、新君と交替したと思われるお嬢でした。

止り木でお嬢

水浴び中

飛び込み

止り木で休憩

休憩モードに入ったようなので、内歩道へ行ってみます。

止り木でお嬢

カワウの羽乾かし

センダンの花

センダンの花

センダンの花が咲きそろって雨に打たれ、お城も霞んでいます。
雨降りで雲が厚く、午後5時頃ですが薄暗い状態です。
ウォッチングも撮影も厳しい条件となったので帰宅することにしました。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
帰宅してベランダを覗くと、昼過ぎには蕾が膨らんできて花色が判るようになっていた「孔雀サボテン」が開きはじめています。 ブロ友Kさん宅からお嫁入りして来た黄色の孔雀サボテンです。
深夜にかけての約半日で大きな花が咲きました。

17:30だいぶ開いた

19:12

23:14

23:14

Kさんありがとうございました。今年は一輪だけですが大きな花を咲かせました。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<バトル有り、孵化確認あり | HOME | 北と東を行ったり来たり>>

この記事のコメント

雨の中、ごくろうさまです。
相変わらず、お堀の状況はきびしいですね!
大好きなセンダンの花、きれいに咲いていますね~
お城とのコラボ、ステキです。
孔雀サボテンもめずらしい黄色で見事に咲きましたね!
一夜で終わってしまうにはもったいないくらいきれいですね。
2013-05-21 Tue 07:05 | URL | 蛍 #-[ 編集]
見回りお疲れさんです。☆
毎日、バトルを繰り返しているのでしょうかねぇ!心が痛みます。

黄色、もう咲きましたかぁ!うちのはまだ蕾が小さいです。隣の新築で日当たりが悪くなったためと考えられまする。
2013-05-21 Tue 11:23 | URL | きんじろう #N1OuB2Es[ 編集]
蛍さんへ!
孵化が間近いので雨でも様子見にと出かけました。
抱卵交替していると同じ時間帯に雄×雄、雌×雌が居ることになるので行動によってはバトルになる場合がありますね。どちらかが孵化すれば次第と落ち着くのかもしれません。
今センダンの花が満開状態です。 ここにカワセミが止まってくれると、つつじに次いで季節の花とのコラボ画がゲットできるのですが、最近センダンに止まることが少なくて・・・
月下美人と違って孔雀サボテンは花持ちがいいので2~3日はいいにおいがして楽しめますよ。
黄色は珍しく、一昨年Kさんブログで見て、Kさん宅からお嫁入りさせてもらいました。
2013-05-22 Wed 00:40 | URL | おやっさん #-[ 編集]
きんじろうさんへ!
孵化を確認して、巣立ち日を推定するために観察はかかせません。やっと確認が取れました。
黄色の孔雀サボテンは花芽が2つ付いたのですが、同じ軸(葉)だったので一つはダメになりました。
半日で見る間にポッから大輪に開き、ベランダにいい香りを漂わせています。ありがとうございました。
2013-05-22 Wed 00:46 | URL | おやっさん #-[ 編集]
この場を借りて
蛍さん すごく遅くなりました うちのブログ3月の新君
の記事での拍手とコメントありがとうございます!いま気づきました
すみません!!
2013-05-22 Wed 20:37 | URL | masa #SHLDkvn6[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
