気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

バトル有り、孵化確認あり

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
5月20日 午後からはビデオクラブの例会があるので、午前中に一回りするつもりで出かけました。北堀に着くとコーナー南寄り西向きの石垣に姿があります。
雄のようですがどうも新君ではないような気がします。
すると、コーナーの桜からダイビングゲットしてコーナーで食餌する別の一羽が居ました。
こちらのほうが新君のようです。

西向きの石垣で

雄です

コーナーで食餌

二羽の雄

コーナーで食餌をした新君が、向きを変えて南の雄へ向かって飛びます。
南の雄も飛び上がり、新君が追いかける形で内土手に飛び込みました。

こちらが新君

向きを変えて

二羽の位置関係

新君が追いかけ

バトルといっても追いかけ追い出しのような形で飛び去りました。
どちらも帰って来そうに無いので東堀へ向かいました。
止り木にはお嬢の姿がありました。注意深く歩道から撮影をしてみます。
それに気付いたベンチで休憩中の散歩の常連さん二人が覗き込んだので、そこはお嬢、気付いて茂みに飛び込みました。

止り木にお嬢

歩道から

注意深く

茂みからボートへ

茂みから出てボートに移り、コーナー→茂みの高い枝へ移動してさらに枝移りしながら、どうやら下の水面の獲物を狙っています。

コーナーで

茂みの高い枝

枝移り

さらに枝移り

高い枝からダイビングして水面近くでホバリングゲットして茂みの定番枝上付近へ飛び込みました。直ぐに飛び出して来て、頭上を跳び越し内土手に飛び込んで行きました。
その姿を見上げていると、給餌スタイルで餌を咥えています。
そうです! 雛への餌運びです。 これで孵化したことの確信が持てました。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
ビデオクラブの例会が終わって帰宅したその足で北堀に向かいました。
トイレ横に差し掛かった時に鳴き声が聞こえ、南岸西寄りの止り木に姿がありました。
東歩道からは距離があり逆光状態なので西コーナーへ回りました。
新君のようですが、充分確かめたうえで近寄ることにしました。

南岸西寄り止り木

新君のようです

 

やはり新君

新君だとかなりの近寄りは可能です。
西日を背にするとやはり綺麗に見えます。

 

 

 

 


 

 

 

 

向きを変えると南岸の高い枝に止まったように見え、探していると飛び出してコーナーを曲がりました。コーナーから確認すると、網に止まっています。
近寄って2~3枚撮ると、鳴きながら南へ飛び去って行きました。

向きを変えて

北の網で

 

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
昨夜遅く開いた黄色の孔雀サボテンが、朝のベランダでいい香りを放っていました。
朝のうちの綺麗なときに記念撮影をしておきます。

孔雀サボテン

黄色の花です

 

 


 

 

 

 
スポンサーサイト

未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<新君は北堀からお嬢は東堀から | HOME | 雨の中の見回りにバトル>>

この記事のコメント

何時も観察、お疲れ様です(^^♪
これで巣立の時期が、計算出来ますね\(^o^)/

大きなS川では、もう雛も立派な体格で、
色も足と嘴に幼さが残るだけで、胸の色は成鳥の色と、
殆ど変わらない程に成長してますよ(*^_^*)
巣立に立ち会えるかなぁo(^o^)o ワクワク
2013-05-22 Wed 10:11 | URL | ベル #RQAQzjCA[ 編集]
来月は会社の引っ越しとかいろいろあり、一番子
の初見ができないかもしれませんーーーでも ぽちゃん
とヒナたちが枝にとまる姿 一度はみてみたいです。
しかし 平日だと厳しいですねーーー
2013-05-22 Wed 20:45 | URL | masa #SHLDkvn6[ 編集]
いよいよですかねぇ~
でも、雛たちが巣立ちしてどこをねぐらにするのだろうか?
心配です。
マドンナ&若の時の例の場所へ来てくれるといいのですが、これまたそ~っとそ~っとですね。
おやっさんだけでも親子に会えるといいですね!
2013-05-23 Thu 06:58 | URL | 蛍 #-[ 編集]
ベルさんへ!
返コメ遅れて申し訳ございません。(ペコペコ)
今からカレンダーに印をつけて一年ぶりの予定日計算にワクワクです。
ダイエット日をキャッチして精度を上げなくちゃ!
2013-05-24 Fri 00:14 | URL | おやっさん #-[ 編集]
masaさんへ!
巣立ち2~3日の間なら揃い踏みを見るのが可能です。
そうすると月・火・水に巣立ちが一番酷ですね。
土曜か日曜にお願いしましょう(笑)
2013-05-24 Fri 00:20 | URL | おやっさん #-[ 編集]
蛍さんへ!
おやっさんの占有物ではありませんので、皆さんにそっと見て欲しいですね。
今回はいろいろありましたから無事に巣立ちを迎えたいものです。
情報にアンテナ張っておいてくださいね。
2013-05-24 Fri 00:23 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
