気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

新君は北堀からお嬢は東堀から

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
5月21日 朝の訪問では北堀で、いきなり雌カワの水浴びに出会いました。(9:25)
抱卵交替の準備だったようで、すぐにお山へ向かって飛び立って行きました。(9:32)

水浴び

 

羽繕い

交替へ

替わって10:08鳴きながら現れて榎の枝に止まったのは新君でした。
枝の小さな節に上手に止まっています。

榎の枝で新君

小さな節に


 

羽繕いをして、南隅の榎へ移動して行きます。
ここでは餌獲り体勢で、盛んに下の水面を睨んで餌を物色しています。
やがて飛び込みゲットすると素早く咥え直し飛び立って行きました。(10:14)

羽繕いして

南隅の榎へ移動

餌物色

狙い定めて

20分余り経って鳴きながら帰ってくると、お堀の中央付近で水切り水浴びをして、南岸西のコーナーへ止まりました。そこから南へ飛び立ちましたが、直ぐにUターンして来て北岸に止まりました。
止まっている目の前に黄色の風船が風で流れて来たのを見て場所替えします。
昨年同じようなシーンがあって、マドンナがビックリして飛び立ったのを思い出しました。
南の排水口でピンクの風船でした。

西コーナーで

北岸へ

風船が来た

慌てて場所移動

榎の枝に飛び上がり、先の餌獲り前に止まったのと同じ枝へ飛び移りました。
今度は同じ節に片足だけ乗せています。

榎へ飛び上がり

枝移り

片足だけ乗せて


またも南隅の榎へ移動して行きました。
直ぐに餌をゲットして丁寧に餌打ちをすると給餌スタイルで飛び立って行きました。(11:01)

ゲット

餌打ち

上手に咥え直し

給餌スタイルで

今度は西のコーナーで帰ってくるのを待ってみました。
前回同様に鳴きながら帰ってくると、西の止り木へ止まり、そこで水浴びです。(11:05)
羽繕いが落ち着いたので徐々に近寄ってみました。

水浴び

着地前

羽繕い



 

 

 

 


 

 

 

 

止り木から少し東のハゼの枝へ上がり、また南隅の榎へ移動し餌をゲットしました。
今度は北隅の榎に移り、給餌スタイルになって飛び立って行きました。(11:17)

ハゼの木へ

 

南隅榎へ

給餌スタイルで

お嬢の方はどうかと東堀へ向かい居場所を探してみました。
お気に入り枝に居ました。南堀方向で鳴き声がしたように思うとそちらを見ています。
北方向へ飛び出したので目で追っていてふと止り木を見ると、新君が止まって羽繕いをしています。お嬢は東のコーナーです。
新君はその間に南の桜へ移動して内土手へ飛び上がって行きました。

お気に入り枝で

止り木に新君


お嬢東コーナー

内歩道から見ているとお嬢は、東コーナーから飛び出し、止り木を経由して茂みの高い枝へ飛び上がりました。
そこから飛び込みゲットし、ボートで素早く食餌すると、また高い枝に飛び上がりました。

コーナーを出て

止り木経由

茂みの高い枝へ

ボートで食餌

枝移りするのを追いながらみていると高飛び込みをし、ボートで丁寧に餌打ちをして茂みのお気に入り枝へ移動しました。
自分で食べるのかと見ていると、飛び出して来た時には給餌スタイルで、内土手へ飛び込んで行きました。(12:05)

茂みの高い枝

枝移り

 

また移動


元へ帰って

ボートで

 

給餌スタイルで

6分ほどで帰ってくると、お気に入り枝から飛び込み餌を取ってボートで食餌しました。
お気に入り枝に止まったので、茂みを覗きに向かいました。

お気に入り枝で

ボートで食餌

茂みで休憩

句碑裏から確認


茂み内側から



午後の東堀では、2時過ぎに止り木、4時半頃に茂みの高い枝、5時前にコーナーと散発的に見かけることはできましたが、餌運びの状況は確認できませんでした。

14:02

16:32

16:46

16:52

スポンサーサイト

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<新君お疲れモード? | HOME | バトル有り、孵化確認あり>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
