気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

四国地方が梅雨入りに

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
5月27日 午前9時30分~午後4時の予定で、パソコン関係の勉強会がありました。
終了後に帰宅して北堀に向かいました。
午前中~午後3時過ぎまでお堀に居たMAさんからの情報や、いつも熱心に見られている通行人の方からの情報を総合してみると、今日は北堀より東堀の方がウォッチング機会が多かったようです。
それを証明するかのように北堀は静かでしたが、鳴き声が内土手の上を通過して行きました。
外側から北の網方面へ向かうと・・・
16:32 北の網に新君が居ました。
羽繕いをして寛いでいます。

北の網で新君

 

 

羽繕い


 

 

 

羽繕い

網から南側の桜、もう一つ南の桜、引き返して西角の桜と、桜3本の高い枝を移動して姿を消しました。
しばらく北堀で待ちましたが静かなので、今日はあまり時間を割けないので東堀へ向かいました。
止り木待機場所で待っていましたが、東堀も静かです。
17:18 鳴き声も鳴く静かに神社のパイプ手摺に止まる姿が見えました。
確認するとお嬢です。
目を離した隙にパイプ手摺に姿がなく、センダン下の止り木に移動していました。

北堀桜

神社横お嬢

センダン下止り木

センダン下止り木

止り木からこちらを見ているような素振りを見せて、茂みの高い枝に飛び上がりました。

センダン下止り木

茂みの高い枝

枝移動

こちらを見ている

茂みの高い枝からも時々こちらを伺っているように見えます。
そういえば最近は、止り木の待機場所に誰かがいるとなかなか止まりません。
この待機場所はそろそろ使えなくなったかもしれません。
神社横のヤドリギが付いた榎の枝に移動して南堀方向へ飛び出して行きました。(17:30)

茂みで

枝移り

 

 

南堀の北岸中心に探してみましたが姿はなく18時前に帰宅です。
今日は平年より9日早く、昨年と比べても6日早く四国地方が梅雨入りしたもようです。
明日からは観察行もお天気に左右されそうです。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<雨が降る前に | HOME | 東堀が賑やかです>>

この記事のコメント

まずはバッテリーは北堀に落としてました!!
お騒がせしましたーーー東に行く前に北に寄ってカメラを
出したときに止まり木のあるコーナー 土の上に落ちて
ました。お騒がせしました!!

先ほど柳にいたのは新君ではないと言いましたが
やはり新君ですね。石垣にいたのは間違いないです。
柳にとまってるのが 顔つきが違って見えましたーーー
2013-05-29 Wed 20:16 | URL | masa #SHLDkvn6[ 編集]
masaさんへ!
一羽だけのときは直ぐ判ったのですが(当然)、入り乱れてくると咄嗟には判別付かない場合がありますね。
ですが、前後の行動や日頃の止まり場所と比較すると多少判りやすいのですが、遠目だとそれもなかなかです。
2013-05-30 Thu 00:23 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
