気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

なんでわざわざ南堀まで

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
5月31日 ちょっとした用を済ませて東堀に着いたのは午前11時過ぎでした。
内土手には雑草除去作業、歩道には写生大会の中学生がいます。
これはダメかもと思っていると、茂みで鳴き合う声がしています。
茂みをそっと覗くと、お気に入りの枝に新君がいます。
ゆったりとしており、時々羽繕いなどしています。
時々鳴くと、茂みの上の方ではお嬢が応えていましたが、姿は確認できません。

居たのは新君

お気に入り枝で

時々鳴き合い

 


 

 

 

 


 

 

 

 

11:17新君が飛び出し、南角付近から内土手に飛び込んで行くと、後を追うように飛んでいくお嬢の姿がありました。
神社の階段下から南堀北岸を見てみましたが、姿も無いことから北堀へ移動しました。
移動時には山裾を通りましたが、鳴き声や飛ぶ姿は確認できませんでした。
北堀も静かで、網周辺までチェックししばらく待機しましたが出会いはありませんでした。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
午後は2時半頃に北堀に着き、チェックと待機をしてみましたが静かなので南堀へ向かいました。最近北のペアを見かけるようになった県警前の柳付近をみると餌獲り中のお嬢の姿がありました。
いえ、よく見ると北の媛のようです。
石垣から1度柳の枝に飛び上がり、ダイビングゲットしました。
ゴミと一緒に咥えてきたので、それを振り落とそうとして魚も一緒に落としてしまいましたが、すかさず飛び込んで再ゲットしました。
石垣上で餌打ちし給餌スタイルになり内土手に飛び込んで行きます。
すると、柳の中からもう一羽が飛び出して来て後を追いました
不思議:見間違えなければ北の媛でした。これが給餌スタイルとは?
    柳の中から飛び出し後を追ったのは誰?

柳の枝で

給餌スタイルで

東堀に戻りNさんと会い、状況を話して15分後に県警前の柳付近まで引き返してみました。
石垣上にやはり帰って来ており餌獲りモードになっています。
石垣上を小刻みに移動しながら餌を狙っています。
最初は東へ移動したり西へ移動したりしていましたが、だんだん西への移動になってきました。途中では梅の枝や松の枝先に止まり、南入口付近ではセンダンの枝に止まり狙っています。

南堀北岸で

小移動

飛び込み飛び出し

位置変え移動


移動着地

 

移動

狙い


これも狙い

飛び込み

梅の枝で

松の枝先


ゲット自分用

南入口センダンで

 

 

センダンから飛び込みましたが失敗し、少し東寄りの石垣に上がりました。
そこからまたこちら側に向かって移動しながら餌狙いをし、またセンダンに飛び上がりましたが、そこから内土手へと飛び去って行きました。

 

狙い

 

移動着地


 

こちらへ移動

 

センダンから

その後東から飛んで来て柳の枝に止まったのはお嬢でした。
一旦石垣に降りましたが、内土手に飛び込んで東堀へ向かったようです。
センダン下の止り木に姿を見つけ、東歩道へ回る頃にはコーナーで餌獲りしてお山へ向かったそうです。(Uさん確認)
帰りを待っていると、鳴き声も鳴く飛んで帰り南の桜に飛び込みました。
桜では水上に張り出した枝先におり、ダイビングしてまたセンダン方向から内土手へ飛び去りました。

県警前柳で

南堀北岸で

南角の桜

桜の枝で

また帰りを待つことになりましたが、今度はなかなか帰ってきません。
諦めて帰宅しようと東歩道まで来ると、かなり高い位置を飛んで帰り、茂みの高い枝に飛び込みました。
所在を確認しようとすると、飛込みがありボートに上がりました。
直ぐに餌を咥えたまま茂みの低い位置に移動し、餌を咥え直した格好でセンダン横から内土手へ飛び去って行きました。
まだ餌運びが終わっていないようですが本日はこれまでと帰宅です。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<北堀に幼鳥 | HOME | よくよく見ないと見間違えそう>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。