気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

東はそろそろ二番子準備?

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
6月3日 交差点を渡って北堀南岸を見ると飛び込みがありました。
北の媛のようなので、トイレ西側から撮ることにしました。
移動して止り木に止まると、こちら側(北岸)から南岸に向かって飛んでいく姿があります。
確認すると幼鳥です。止り木にいる媛とは少し距離が離れていましたが、幼鳥の方が近付いて行きます。
媛も止り木から降りて、追い出しもせず石垣に並んで止まっています。
かまって貰えない幼鳥の方が飛び出し、トイレ横のグミの木に飛んできました。 

北堀南岸で媛

止り木へ向かって

止り木で媛

幼鳥が来た


最初はこんな距離

幼鳥が近付く

さらに近付く

媛は背を向けて


媛止り木降りて

幼鳥が飛んだ

トイレ横グミの中

枝無数でMF

グミの木を飛び出して南岸へ移動したので、東歩道に回りました。

南岸で幼鳥

場所移動

餌を狙うが

周りも気になる

幼鳥も媛も内土手に飛び上がって行ったので東堀へ向かいます。
東堀ではボートで水浴びを終えて羽繕いをしているお嬢がいました。

ボートで羽繕い

照れ隠し

袖拡げ

袖で隠し足上げて

ボートから茂みの定番枝の上の枝陰に入りましたが、南堀側へ飛んで行きます。
南角から覗くと南の止り木にいましたが気配を感じて飛び去りはるか西の北岸へ移動しています。
そこへTさんが来られましたが状況を話して、Tさんが北堀へ向かいました。

ボートから見上げ

茂み経由で

南の止り木へ

止り木で

20分程して今度は北方向から東堀に帰って来て茂みの高い枝に止まりましたが、しばらくすると姿が消えていました。
30分ほどは待ちましたが帰って来そうに無いため昼食帰宅しました。

茂みの高い枝

よく止まる枝

時には飛び込みも

この後姿消す

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
午後は、南堀の北岸を外からチェックしながら東堀へ向かいました。
東歩道まで回って茂みの対岸を見ると止り木に姿がありました。
内側へ回っても止り木にいましたが、上から覗くと飛び出し、神社横の木を経由して神社のパイプ手摺に止まりペリットを出しました。
餌獲りに動き始めるかもしれないと思い見ていると東のコーナーへ移動して行きます。
コーナーから飛び込みましたがこれは失敗でした。

止り木で

水浴び中

内歩道から

ここからは遠い


神社パイプ手摺

ペリット出す

東コーナーへ

餌獲り(失敗)

しばらくすると、北のセンダン方向から新君の鳴き声がしています。
お嬢もそれに応えて、小刻みに羽を震わせています。
カメラ設定を確認してコーナーを覗くと、しまった!の状況です。
新君が現れ求愛給餌が終わり、お嬢が餌を咥えています。傍で新君が「どーや!」のポーズを取っています。
二番子への準備でしょうか? やはり巣立ちが近いようです。
二羽はそれぞれ飛び立ち、お嬢はセンダン下の止り木でプレゼントを食べたようです。

求愛給餌後

ありがとう

向こうで

いただきます

午前中に、神社横でカメの卵を狙うニョロ君を見かけていたので「忌避剤」を持って神社側へ向かいました。
神社下から見ると南の止り木に姿があります。
南歩道から見るとお嬢で、餌獲りをしており咥えて内土手に飛び上がって行きました。

南堀北岸でお嬢

ダイビング

ゲット

飛び上がり

代わりにコーナーに新君が現れました。
コーナーで2匹食べると後の柳に飛び上がり、ここからもダイビングゲットして食餌しました。

南コーナー新君

呑み込み中

次をゲット

角の柳へ


角の柳で

柳からゲット

まだ狙う

この後飛び去り

携帯を見るとUさんからの着信があり、連絡すると北堀に居るとのことで、幼鳥ともう一羽居るとのことです。
北堀に着くとNさんもいて幼鳥がグミの木に居ることが判りました。
ケヤキには新君らしき雄が居て飛び去ります。
幼鳥は南岸へ移動しましたがまたグミの木に帰って来ました。
グミの木は小枝がたくさん有りAF泣かせです。
ここに入るとMFに切り替えてピント合わせします。
長く止まってくれるといいのですが・・・

グミの木で幼鳥

北岸ケヤキで新君

飛び出し

南岸で幼鳥水浴び


グミで幼鳥

ピンとはMF

 

 

幼鳥が飛び去った午後6時前に今日の観察終了です。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<巣立ちに向けて | HOME | 雨でも状況把握だけは>>

この記事のコメント

北の媛ちゃんと幼鳥のシーン、夕方私が見たシーンと同じです♪
幼鳥は媛ちゃんに甘えたいような感じでした。
でも媛ちゃんはそれどころじゃないですものね(笑)
幼鳥もそうこうしながら成長していくんですね
新君も立派な頼もしいパパになって・・・シミジミ
東も北も忙しく賑やかになりそうですね♪
有難うございました~
2013-06-06 Thu 00:37 | URL | umi #6o2kgvBQ[ 編集]
umiさんへ!
まだまだ忙しくなりそうです。
東の巣立ちももうすぐですからね、6日の行動を観察すると確定できるかも。
姿形は幼いですが、巣立ちして2週間以上でしょうか、もう立派な一人前です。
自分の生活は自分で守る自然界の掟のようなものを感じますね。
見る間に逞しくなっていくと思います。
新君もマドンナに同じようなことをして相手にされなかったことを思い出しました。
2013-06-06 Thu 01:42 | URL | おやっさん #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
