気の向くままに

気の向くままに撮ってみた 気の向くままに載せてみた 気の向くままに書いてみた
                                                                      



スポンサー広告 |

巣立ち3日目(6月12日)

【この記事内の画像はマウスポインタを乗せるとポップアップします】
6月12日 巣立ち3日目です。
今回の巣立ちは、親達の生活根拠の東堀に連れ出さず、遠く離れた北堀に連れて来ました。
父親新君が一人で東堀と北堀を行き来して、見回りと幼鳥への給餌、母親お嬢との二番子準備に忙しく飛びまわっています。 幼鳥達も巣立ちしてからは母親の顔を見ていないという、人間社会では考えられないちょっとした特殊な状況だと思います。
もちろん過去の世代を観察してきても始めての出来事です。
北堀の、それもほとんどが東半分の狭いエリアで行動していますから観察的には楽かもしれません。
しかし色々な行動、仕草などを見せてくれますからついつい撮影枚数も多くなってしまいます。
同じような場面も多くなりますが、整理して一挙公開します。

中央止り木

榎へ新君

北岸木漏れ日

スポットライト状


中央止り木歩道から

 

 

 


 

 

 

 

榎で給餌が始まりましたが、嘴で挟むように誘導し一気には渡しません。
嘴の強化訓練も兼ねているようです。

榎で給餌風景

 

 

 


 

 

新君一休憩

 


新君給餌スタイル

幼鳥欲しがらず

 

 


内土手の幼鳥へ

 

 

 

積極派の幼鳥はぎこちないですが水浴びもします。

 

 

水浴び飛び上がり

ずぶ濡れ状態

時々枝の上で羽繕いもしますが、ちゃんといっチョ前の仕草をしています。

羽繕い

 

背中は一人前

前はくろ助

中央止り木での給餌風景です。

中央止り木で給餌

 

 

 


止り木を歩道から

新君見回り

南岸スポット

 

いつも南岸の石垣で居ることの多いこの幼鳥にちょっと近付いてみました。

 

 

 

 


 

 

 

ストレッチ背伸び


 

幼鳥二羽並び

親子三羽にスズメも

 


幼鳥二羽が

飛び込み練習

ゴミを咥えて

またゴミを


 

 

お疲れモード

夕飯来たよ

未分類 |
| HOME |
